中古のセーラー服を購入するには?購入方法とオススメの販売店を紹介

未分類
  • 「セーラー服を中古で安く購入出来ると聞いたけど、どうやって買えばいいか分からない」
  • 「中古セーラー服の販売店はたくさんあるみたいだけど、どこが良いお店なのか分からない」

中古のセーラー服をどこで購入するか、悩んでいる方も多いのではないのでしょうか?

オススメの購入方法は、専門の通販サイトの利用になります。

オークションやフリマサイト、リサイクルショップ等購入方法は他にもありますが、通販サイトからの購入が最もメリットが多い方法です。

当記事では、中古セーラ服の購入方法を詳しく解説し、合わせてオススメの販売店も紹介します。

中古セーラー服の購入方法や購入先でお悩みの方は是非参考にして頂き、良い販売店を選び抜いてください。

中古のセーラー服を購入するには?

そもそも中古のセーラー服を購入するにはどうすればよいのでしょうか?

フリマ?オークション?何となく想像できるものはあるかと思いますが、実を言うと、購入経路は複数存在するのです。

まずは、中古セーラー服の購入方法としてどの様なものがあるのか、特徴やオススメの方法を解説していきます。

SNS等で個人的に取引をする

まずは、対個人で取引する方法です。

TwitterやInstagram等のSNS上で制服を売ってくれる人を募集するというものになります。

昨今のネット界隈、特にSNSは利用率が多く、売り手が見つかりやすい印象です。

また、対個人ですので人によっては価格等の条件交渉がしやすいと言うのも特徴になります。

しかし、安全性に欠けるのが大きなデメリットです。

対個人とは言っても、SNS上では相手がどんな人間なのか全くと言っていい程わかりません。

顔も見たことも、会ったこともない人間と直接取引をするのは不安ではありませんか?

ちゃんとしたセーラー服を売ってくれるのか?

取引する際(郵送や振込時等)の情報が知られてしまう

そもそも売ってくれるのか?

特に女性となると不安はより大きいものと思います。

オークションサイトを利用する

ヤフオク!やモバオク!等がよく知られるオークションサイトです。

しかし、大手のオークションサイトのほとんどでは中古学生服の出品自体を禁止しております。

多くの出品が低価格で出品こそされておりますが、万が一購入するのであれば十分にご注意ください。

それでは、オークションサイトでは中古セーラー服が買えないのかと言うとそうでもありません。

正式に認可を受けている制服専門のオークションサイトと言うものが存在します。

より安価に購入したいという方であれば利用を検討しても良いでしょう。

ただし、オークションと言えど取引をするのは個人ですので、相手が信頼できる出品者かどうかを見極めるのはとても重要となります。

フリマサイトを利用する

メルカリやラクマでお馴染みのフリマサイト(フリマアプリ)で、安価にセーラー服が買えるのではないかとお考えの方も多いのではないでしょうか?

しかし、結論としてはメルカリやラクマ等のフリマサイトでは中古学生服の出品を禁止しており購入は出来ません。

ただ、実際のところ出品こそされておりますし、購入自体は可能ですが止めておくのが無難でしょう。

そもそも規約を無視している出品者ですので信用は出来ません。

「中古セーラー服の購入」の場合は、個人情報の漏洩や青少年保護育成、また衛生上等の観点からトラブル防止として利用は控えた方がよさそうです。

店舗へ直接買いに行く

古着屋さん、リサイクルショップと言った様な実際の店舗へ買いに行くという手段もあります。

セーラー服の場合は中古学生服のリユースショップと言うものが存在しますので、そちらを利用すると良いでしょう。

専門のリユースショップとなりますので、取扱い数も比較的多く安価で購入することが可能です。

また、現物を見ながら対面で購入できるので安心して利用できますね。

しかし店舗での購入は、実際に足を運ばなければいけないというのがデメリットです。

近くに店舗があればまだいいのですが、電車で何駅も、車で何時間もと言うような距離であれば行くだけで疲れてしまいますよね?

また、せっかく来たのに欲しいセーラー服がないと言う可能性もあります。

ご利用の際は店舗や在庫等の下調べが重要です。

専門の通販サイトを利用する

中古のセーラー服は通販サイトでも購入することが可能です。

専門の通販サイトですので、セーラー服の数や種類が豊富で比較的安価に購入することが出来ます。

また、通信販売ですので店舗へ足を運ぶ手間がないのも大きなメリットです。

中古品を販売する正式な許可も取っている為、安心して利用できるものになっております。

とは言っても通販サイト全てが良いと言う訳ではありませんので、サイトやクチコミ等で良く調べた上でご利用先を選択してください。

通販サイトで買うのがオススメ

「方法は分かったけれど結局どれがオススメなの?」

結論としてオススメは「通販サイトでの購入」です。

紹介した中で最もメリットが多くデメリットが少ない方法と言えます。

取扱数量が豊富で価格が安い為、欲しいセーラー服が安く手に入る可能性が高いです。

また購入方法としても、通販なので手間も少なく、サイトをちゃんと選べば安心して利用することが出来ます。

中古のセーラー服販売店をお探しの際は通販サイトから探すのが良いでしょう。

中古のセーラー服販売店の選び方

中古のセーラー服販売店、それも通販サイトとなるとどのお店を利用すればいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか?

中古セーラー服の通販サイトと言っても多くの販売店が存在します。

そこで、利用すべき通販サイトの特徴や選び方を確認していきましょう。

やはり買うからには良い販売店を選んでいただき、ご希望のセーラー服を見つけてください。

安心できる

やはり「中古」と聞くと良いイメージが少ないと言うのが実情です。

まず中古のセーラー服を販売する場所として、サイトとして信用していいのか?と言う点が重要になってきます。

セーラー服に限った話ではありませんが、何かを購入する以上は信頼できる場所で安心して利用したいものですよね?

判断する上で確認するべきポイントは2点です。

  • 古物商許可証を取得しているか
  • 用途がリユースであるか

公安委員会から問題なく中古品の買取販売の許可を得ている証が「古物商許可証」です。

多くの場合は、許可を得ている買取業者のホームページに「古物商許可番号」の記載がありますので、こちらをご確認ください。

また用途がリユース、つまり再使用を目的としているかどうかも重要です。

如何わしい用途で買取販売をするブルセラショップではないこともご確認ください。

購入側ですので関係ないようにも思えますが、安心できるか否かの観点から言うと見るべきポイントと言えます。

価格が安価

そもそもの目的が安く買う事ですので、価格が高ければ意味がありません。

中古セーラー服と言っても、私立と公立、場所や地域、購入時点での相場等によって価格は大きく異なりますので「このぐらいの価格」と一概には言えないのが実情です。

しかし、ある程度の相場観を知ることがとても重要です。

複数のサイトを比較して、大体の相場と合致しているかをご確認ください。

相場より高くすぎては購入したくないでしょうし、安すぎるのも状態等に理由があるのではないかと不安に思うはずです。

中古のセーラー服を新品の物と比較すると、一般的な相場観で言えば大体半額かそれより若干安い程度になります。

ただ、あくまで大体の目安ですので参考程度にお考え下さい。

品揃えが良い

いくら安くて、安心できても欲しいものが無ければ購入する事は出来ません。

やはり品揃えの数、少ないより多い方が良い場合の方が多いはずです。

しかし、中古セーラー服の品揃えが良いと言っても何を見ればよいのでしょうか?

見るべきは学校名の数とサイズの種類です。

欲しい学校のセーラー服が見つからなかったり、あったとしてもサイズが無いなんてことも可能性としてあります。

学校名の種類が多く、サイズも豊富に取り扱っているサイトを選ぶべきです。

手間が少ない

通信販売は店舗へ足を運ぶ必要がない為、買い物をする手間が少ないのがメリットです。

手間が少ないとは言いつつも、サイトによっては他の作業による手間が多い場合もあります。

登録時の入力情報が多く面倒である

支払方法が銀行振込しかなく結局足を運ぶことになる

上記の様な手間があると、どうしても購入意欲は少なからず低下してしまう人も多いはずです。

いくら通販でも手間はなるべく少ない方が良いですよね?

登録時の作業が少ない、支払方法も複数から選択できる(特にクレジットカード払い)サイトがオススメです。

中古セーラー服のオススメ販売店は?

選び方は分かったものの、中古セーラー服の通販サイトは複数ある為選びきれないとお悩みの方もいらっしゃると思います。

結論から申し上げると、中古セーラー服のオススメ販売店は「パレイド」です。

パレイドは、良い販売店の特徴として挙げた

  • 安心して購入できる
  • 価格が安価である
  • 品揃えが良い
  • 手間が少ない

上記すべての特徴を持っている非常にオススメできる通販サイトです。

パレイドとは?

パレイドは、中学・高校の制服や体操服、部活のユニフォームから企業の制服等、多数の中古制服を取り扱う通販サイトです。

勿論セーラー服も豊富に取り揃えておりますのでご安心ください。

品揃えが良く、価格も安い物で2万円からとお得に中古のセーラー服を購入することができます。

また中古品の販売許可(古物商許可)を得ている為、サイトとしても安心してご利用可能です。

パレイドのオススメポイント

他の販売店と比較し最もオススメできるのが「パレイド」ですが、特にオススメできるポイントをご紹介します。

以下の様なメリットを持つ「パレイド」で是非ご希望のセーラー服を見つけてみてはいかがでしょうか?

品質・状態が良い

パレイドの大きな特徴は「品質や状態の良さ」です。

名前は中古ですが、新品にも引けを取らない様な状態の良いものばかりを取り揃えております。

パレイドで出品される物は全て専門の業者が状態を見極めており、選別した上で販売しているので安心です。

更に出品される前はより良好な状態とする為、クリーニングや破れ部分の手入れも実施しています。

中古セーラー服の中でも、品質や状態の良い物を選びたいとお考えの方は、是非検討してみてください。

商品の状態が分かりやすい

パレイドでは出品されている商品の全てに写真を付けて、状態を把握できるようにしております。

写真は比較的、鮮明な物を使っています。更に一式の制服であっても、1点ずつ分けて撮影。状態をしっかりと把握できます。

また写真では分からない「使用感」は、専門の業者が確認し1点ずつ「商品状態」として記載。

※使用感はあるがダメージは比較的目立たない、使用感があり汚れやダメージが見られるといった書き方です。

サイトが使いやすい

パレイドは通販サイトとして非常に使いやすいのが特徴です。

まず検索機能が充実しております。

学校名やエリア、価格帯等複数の検索項目から検索することが出来る為、お探しのセーラー服が見つかりやすいです。

また、登録作業が簡単であることも使いやすさのポイントと言えます。

パレイドでは、簡単な必要情報さえ入力すれば会員登録不要で購入することが可能です。

支払方法に関しても、複数の方法が選択できるのが嬉しいですね。

特にクレジットカード払いやAmazon Payが使える為、買い物がより楽になることでしょう。

まとめ

当記事では、中古のセーラー服を購入する方法と販売店の選び方、そしてオススメの販売店もご紹介しました。

中古のセーラー服が欲しい場合は、やはり専門となる通販サイトで購入するのがオススメです。

通販サイト「パレイド」では、豊富な品揃えの中からリーズナブルな価格で中古のセーラー服を購入することが出来ます。

ご希望のセーラー服がきっと見つかるはずですので、是非検索からでもご利用してみてください。

参考:制服の買取とは?信頼できる業者の選び方とおすすめ業者を徹底解説

関連記事

【2021年最新版!】セーラー服のおすすめ専門買取業者5選

【徹底解説】ブレザーを買取りしてもらう前のチェックポイント

学生服は廃棄せずリユースへ|制服買取依頼時の注意点をご紹介

コメント

タイトルとURLをコピーしました