チアリーディング衣装は買取してもらえる?おすすめ業者と選び方のコツ

未分類

部活やサークルで使ったチアリーディングの衣装。チームを辞めたり、卒業したりした後は着ることがありません。クローゼットにしまいこんで場所をとっていませんか?

使わないものを持っていても場所を無駄にしているだけ。思い切って買取業者へ買い取ってもらいましょう。

実際に着用していた衣装だからこそ、安心・安全な業者の利用が必須。ここでは選び方のポイントや、買取後にどのように使われるかなど、詳しくご紹介します。

チアリーディング衣装を売るならどこ?買取業者5選

チアリーディング衣装を売るなら、衣装への知識があり、安心して頼める業者を選びましょう。ここでご紹介するのは次の4つの衣装買取業者です。

  • ラミパス
  • りぼん
  • ユニスタオンライン
  • AーSPORTS(エースポーツ)

各チアリーディング衣装の買取業者のまとめは以下を参考にしてください。

  買取方式 査定にかかる料金 連絡手段 査定にかかる時間 振込にかかる時間
ラミパス 宅配買取 なし(ただし、キャンセル時の返送は金額にかかわらず着払い) メール 届いてから3日程度(繁忙期は5日かかることも) 土日祝日を除く2営業日以内
りぼん 宅配買取 なし(ただし、キャンセル時の返送は金額にかかわらず着払い) メール 記載なし(届いてから3日程度と考えられる) 記載なし(土日祝日を除く2営業日以内と考えられる)
ユニスタオンライン 宅配買取 なし(北海道や沖縄の離島では送料がかかる場合もあり※相談) メール 記載なし(最短届いた当日に連絡ありとの書き込みあり) 取引成立から、早ければ即日または2〜3営業日内
AーSPORTS(エースポーツ) 宅配買取、店頭買取、出張買取 なし LINE、メール、電話 問い合わせ後、翌営業日まで 最短で商品が到着した当日

ラミパス

ラミパスは中学校・高校の制服をメインに取り扱う買取業者です。2021年8月の実績は買取率96%と多くの利用者が満足して買取してもらっていることがうかがえます。

学生服をメインにしていますが、企業制服やダンス衣装なども積極的に買取。もちろん、チアリーディングユニフォームも取り扱っています。

取り寄せた買取キットの段ボールか、自宅にある箱に衣装を詰めて着払いで返送するだけの宅配買取に対応。自宅にいながら不要になったチアリーディング衣装を買い取ってもらえるので便利です。

査定までにかかる時間は、商品がラミパスに届いてから3日程度。提示された査定額に納得できれば、土日祝日を除く2営業日以内に振り込みがあります。

りぼん

りぼんも学生服や体操服などを中心に買取をおこなっている買取業者。学生制服以外にも、ゴスロリファッションや電動工具、アウトドア用品の買取など幅広いアイテムを取り扱っています。チアリーディングユニフォームの買取もOKです。

りぼんも宅配買取に対応。買取キットまたはご自分で用意した箱にチア衣装を詰め、着払いで送るだけで査定してもらえます。査定や配送料はかからないのも嬉しいポイント。

名前などの刺繍があっても除去作業をしてもらえるので、個人情報も慎重に取り扱ってもらえます。

査定にかかる時間や振り込みまでの時間についての記載が公式サイトにはありませんでしたが、ラミパスの姉妹サイトなので同じくらいのタイミングで連絡があるのではないでしょうか。

ユニスタオンライン

ユニスタオンラインは、ユニフォームを中心に取り扱っている衣装買取業者です。スイムウェアやダンス衣装、コスプレ衣装など、幅広いユニフォームを扱っています。

公式サイトによると、芸能事務所や写真家、ジムやスクール運営者との取引実績があるようで、買取した衣装は企業の撮影で使用したり衣装として使用したりしているようです。買取後の使われ方が具体的に書かれていると安心して手放せますね。

激しい動きでダメージを受けやすいチアリーディングのユニフォーム。ユニスタオンラインではクリーニングやリペアの専門スタッフがいるため、直したうえで次の利用者の元へ届けられるようです。

入金もスピーディーで、早ければ取引成立の当日、または2〜3営業日内に振り込みされます。

AーSPORTS(エースポーツ)

AーSPORTS(エースポーツ)は、スポーツ用品やキャンプ・アウトドア用品、自転車や学生服の買取をおこなっている買取業者です。連絡手段がLINE、メール、電話とあり、自分の都合のいい方法で連絡することが可能。買取方法も、宅配買取、店頭買取、出張買取が選べます。

エースポーツの嬉しいメリットは、商品を送る前に査定金額が確定すること。商品の詳細をメールやLINEなどで先に連絡すると査定結果が届きます。この時点の査定結果が実際に振り込まれる金額。商品を送って減額されることは、よほどのことがない限りありません。

査定したい衣装を送ってからあまりにも低い査定額を提示される、といったトラブルが起こらないので安心です。

チアリーディングの衣装は買取後どうなる?

チアリーディングの衣装は、買取された後どうなるのか不安で一歩踏み出せない方もいるかもしれません。安心して利用できる買取業者であれば、基本的に以下のように再利用されます。

  • 部活やサークルでの利用
  • コスプレや撮影での使用
  • 生地としての再利用

性的な目的で使われることはないので、安心して利用してくださいね。

チアリーディング衣装の買取業者を選ぶ3つのポイント

チアリーディングユニフォームの買取業者を選ぶ際には、次の3点に気をつけて選びましょう。

  • 安全に利用できる業者か
  • チアリーディングの衣装への知識があるか
  • 自分に合った買取方法を選べるか

安全に利用できる業者か

チアリーディング衣装は古物に当たるため、買取をおこなう業者は古物商法に従うことが必要です。この法律では次の2点が義務付けられています。

  • (1)ホームページに古物営業許可番号を必ず記載する
  • (2)ホームページで取引する際は管轄の警察へURL情報の届け出をする

そのため、古物商の許可番号が公式サイトに掲載されていない場合や、各都道府県公安委員会のホームページにURLの表記がない場合には、その業者は違法買取業者といえるでしょう。安全に利用できる業者とは言えないので避けたほうが無難です。

他にも、利用者の口コミなどを参考にして取引実態がどうなのかをチェックしておきましょう。少しでも不安な評価を見かけたら、より詳しく確認しておいたほうが安心です。

チアリーディングの衣装への知識があるか

安心な業者であっても、チアリーディングの衣装に対する知識が少ないと査定額が期待できません。

ユニフォームを扱っている買取業者や、ダンス衣装を取り扱っている業者であれば、チアリーディングユニフォームへの知識も持っているはず。

適正な価格で買取ができるように、業者の得意なジャンルを見極めて頼むといいでしょう。

自分に合った買取方法を選べるか

買取業者では、宅配買取や店頭買取だけでなく、事前にメールやLINEで写真を送ることで査定をおこなうなど、さまざまな買取方法があります。時間がない人にとって助かる宅配買取ですが、店頭に持ち込むことで買取額がアップするキャンペーンを開催している買取業者も。

  • 手軽に売却したい
  • 時間がかかっても高く売りたい

このような自分の希望にあった買取業者を選んで利用しましょう。

チアリーディング制服買取情報まとめ

チアリーディング衣装を手放すのなら、衣装買取業者を使うのがオススメです。

買取した後にどう使われるのか不安になる方もいるでしょう。安全な優良業者を利用すれば、部活やサークルでの利用やコスプレ・撮影での使用、生地としての再利用など、安心なリユースがされます。性的な目的で購入される心配もないので安心してくださいね。

だからこそ、衣装買取業者の選び方は重要です。法律で定められているにもかかわらず、公式サイトに古物営業許可番号が掲載されていなかったり、各都道府県公安委員会のホームページにサイトのURLが載っていないような業者は避けたほうがいでしょう。

自分の希望に合った業者を選んで不用品をお金に変えて、ご自分にご褒美をあげてみてはいかがですか?合わせて読みたいチアリーディング制服の買取記事はこちら。

【令和版】チアリーディングの衣装買取業者人気ランキング

チアリーディングの衣装買取業者人気ランキング!高額買取のコツとは?

チアリーディング衣装の買取業者おすすめランキング!高額買取のコツとは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました