宮崎県の中学・高校制服|おすすめ買取業者や高値で売るコツを解説

未分類

卒業と同時に始まる新生活!そんな時、着なくなった制服を売却することで、新生活の資金の足しになれば嬉しいですよね。

でも買取業者はたくさんあって、どこに頼んだら良いのか分からない人も多いのではないでしょうか。

この記事では優良買取業者の選び方と高価買取のコツ、宮崎県でおすすめの買取業者を紹介します。

制服を売るなら、制服買取業者への依頼がおすすめ

着なくなった制服は、制服買取業者に依頼し売却することをおすすめします。おすすめの理由は主に以下の3点です。

  • より高く売れる販売経路を持っている
  • 制服の価値がわかる査定スタッフによる査定が受けられる
  • 制服のリペアに対応している

制服買取業者は一般的な中古品を扱う業者と違い、制服を欲しい人に対するダイレクトな販売経路を持っているため、より高い金額での買取が期待できます。

また制服買取業者では制服を専門に査定するスタッフが一点ずつ丁寧に、相場に応じた査定を行います。おまけに制服に入ったネームを取り除いたり、ボタンを補充するなどの制服のリペアにも対応しています。

安心して利用できる制服買取業者の選び方

では次に安心して利用できる制服買取業者の選び方を紹介します。

最近ではフリマアプリやオークションサイトでの売買が盛んですが、現在では制服の出品が禁止されている場合がほとんどです。

出品したとしてもすぐに出品が取り下げられ、繰り返すとアカウント停止になる恐れがありますので注意しましょう。

①公安委員会の認可を受けている店舗か

中古品を売買するには公安委員会に申請し、古物商認可を取得しなければいけません。

古物商許可は、盗品の売買を防ぐという目的でつくられた「古物営業法」という法律に基づき、取得が義務付けられています。これは「最低限守られるべきルール」となっています。

②女子だけでなく男子の制服も取り扱っているか

男女のアイテム両方を取り扱う、リユースを目的とした制服買取業者を選ぶことをおすすめします。

制服買取業者の中には女子の制服のみを扱う買取業者もおり、コスプレイヤーやブルセラを対象としている業者もあり、安心とは言いがたいです。

また見積りの際、「制服を着用した写真を送って欲しい」というお店があれば、怪しいと考えキャンセルしましょう。

③利用規約やプライバシーポリシーなどが明記されているか

制服の買取を依頼する業者は、利用規約やプライバシーポリシーなどがしっかり明記されているか確認しましょう。

中には個人情報を付けて制服を販売する悪質な業者もありますので、注意が必要です。

④実際に利用された方の口コミや評判などをチェック

制服買取業者についても、口コミや評判をあらかじめ確認することをおすすめします。実際に利用された方の口コミは参考にするようにしましょう。

⑤キャンセル料が発生するか

宅配買取を利用する場合、制服を発送し、その後査定額が提示されます。

もし査定金額に満足がいかないなどキャンセルをする場合、店舗によってはキャンセル料を取る業者もありますので確認しましょう。

より高く制服を買取ってもらうポイント

少しでも高い査定額で売却するために、押さえておきたいポイントを6つ紹介します。

①不要になったらすぐに売る

制服はモデルチェンジすることがあるため、不要になったらすぐに売りましょう。新しいモデルの制服は需要が高いため、高値がつく可能性が上がります。

②セットで売る

夏服、冬服のセットで売る方が買取金額は高くなります。他にも校章や指定靴タイやリボン、靴下などの付属品もセットにすると買取価格の大幅アップが期待できるでしょう。

③自分で梱包、発送する

発送用キットの用意がある買取業者も多いですが、自分で箱を用意して発送すると査定額がアップする業者もあるので確認してみましょう。

④きれいな状態にしておく

状態の良いものの方が買取金額が高くなります。

状態を確認し、ボタンが取れていればつけておくなど、出来るだけ良い状態で査定に出しましょう。

⑤数社で見積りを取る

数社で相見積もりをとると、一番高い査定額をつけた業者に売却できます。

査定は無料の業者が多いので、数社の制服買取業者に見積りを出してもらいましょう。

⑥店舗のキャンペーンを利用する

定期的に査定額が上がるキャンペーンを行っている制服買取業者があります。上手く利用できればより買取金額アップが出来るでしょう。

宮崎県でおすすめの制服買取業者

では実際に宮崎県でおすすめできる制服買取業者を紹介します。

1.ラミパス(https://ramipass.com/)

ラミパスは買取実績が15,000件あり、成約率は96パーセントと、実績のある買取業者です。

宅配専門ですので、買取キットに入れて送るだけで、見積りの結果がLINEやメールで送られてきます。提示された金額でOKなら、最短で当日にお金が振り込まれます。

箱を自分で用意すれば買取金額がアップします。

HP上で学校名を入力すると、相場の買取価格が把握できますので、参考程度に確認してみてはいかがでしょうか。

2.Digital Web(デジタルウェブ)(https://seifuku-shop.net/)

Digital Webは口コミ評価が高い制服買取業者です。

事前査定を行っており、丁寧なヒアリングと写真送付で大まかな査定金額の提示が受けられます。

実物を見て状態が良ければ、金額上乗せしもあるようです。

見積もりは無料ですので、気軽に問い合わせてみましょう。

3.テケテケ(https://teke-teke.jp/)

テケテケは宅配買取専門で、買取を申し込むと宅配キット等が自宅に届きます。

制服を入れて送るだけで査定金額がメールで送られてきますので、金額に満足すれば最短当日に入金されます。

制服の他にも部活のユニフォームや体操服の買取も行っています。

箱を自分で用意すると買取金額がアップするため、ぜひ活用しましょう。

4.さくらや(https://www.seifuku-sakuraya.com/)

さくらやは全国にお店を構える制服買取業者です。

その学校に通う予定の人、すでに通っている人のみに販売しているため、安心して利用できます。

宅配買取以外にも、対面買取に対応しています。お問い合わせにも丁寧な対応が期待できるため、売る側・買う側どちらも安心して利用できます。

5.A-SPORTS(https://a-sports10.com/)

A-SPORTSはスポーツ用品の買取がメインですが、制服アイテムも受け付けています。

男女の買取担当スタッフが常駐しており、買取担当スタッフの性別が選べます。

LINEでの査定も行え、制服を送る前におおよその査定額が把握できます。

現物を送っても査定額が下がることはないようですので、ぜひ気軽に査定をお願いしてみましょう。

宮崎県の制服買取について まとめ

ここまで宮崎県の制服買取について、おすすめの買取業者や高い査定額をつけるポイントなどを紹介しました。

思い出の詰まった制服を手放すなら、安心して利用できる買取業者に依頼しましょう。

今回紹介した店舗は、全て公安委員会の許可を得ており、評価も高く安心して利用できますので、是非問い合わせると良いでしょう。

参考:【最新相場】宮崎県の中学校高校 制服買取、高く売るコツ

関連記事

中古制服をリサイクルする方法は?安全かつ収入にもなる方法も!

中古制服を安心・安全に売る方法とは?おすすめの買取業者も!

「制服を売るならラミパスがおすすめ!口コミや買取手順も紹介!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました