学生服でおすすめのリサイクルショップはどこ?少しでも高く売るコツを紹介!

学生服でおすすめのリサイクルショップはどこ?少しでも高く売るコツを紹介!

ご自身やお子さんの中学高校の学生服がクローゼットに眠っていて、今後必要ないから処分したい方多いのではないでしょうか。そのような方は、学生服リサイクルショップで買い取ってもらうことをおすすめします。 どうせ処分するのなら手軽かつ、お金も手にはいる方が良いですよね。 そこで今回は、売る際に気になることやおすすめの学生服リサイクルショップ、少しでも高く売るコツなどご紹介します。

学生服は売っても平気?

学生服を売るのは、法律上何も問題ありません。 しかしラクマやメルカリ、ヤフオクといったフリマアプリで販売することは「青少年保護条例」により禁止されています。 仮に規約に反して販売した場合、アカウントの永久停止などの厳重処分を受けることもありますので注意しましょう。

学生服を安心・安全に売るには?

安心して売るには、信用のできる学生服リサイクルショップに買い取ってもらうことです。 信用できるリサイクルショップは「公安委員会の許可を取得している」、「口コミの評価が良い」「男子学生の制服も買取を行っているか」を確認しましょう。 せっかく大切に着用してきた学生服。買い取られた後も本当に必要な人の手に届いて欲しいですよね。 リサイクルショップの中には、女子の学生服だけ買取を行っているブラセルショップも。「性的嗜好」を目的に販売を行っているため、売る際は「男子学生の制服も買取を行っているか」も確認しましょう。

学生服の相場は?

学生服の相場は制服の状態、使用していた年代で大きく変動します。正確な値段はわかりませんが、一般的には新品価格の2割程度と考えておくと良いです。 以下で紹介する「ラミパス」では自社HPに全国の中学・高校の制服の買取実績と買取相場を公開しています。HP内の制服買取検索ツールに自身の学校を打ち込むと、おおよその買取相場を調べられるリサイクルショップも多いですよ。

学生服のおすすめリサイクルショップ8選

おすすめの学生服リサイクルショップを8店紹介します。安心・安全に選べるよう公安委員会の許可を取得しており、口コミでの評判が良いという観点の元ピックアップしています。

1.ラミパス

ラミパスは中学・高校の学制服買取をメインで行っているリサイクルショップです。 買取率96%、買取実績15,000件と制服買取店の中でも有名で安心感のある買取店で、口コミでも「他店より高く買取ってもらった」「問い合わせに対して丁寧に対応してくれる」「申し込みから入金までが早い」と評価が高く信頼できます。 買取方法は宅配買取をメインで行っており、申し込んだ後に送られてくる宅配キットに学制服を詰めて、送り返すだけで簡単に買取が行えます。 現在買取強化キャンペーンを行っており、学制服をまとめて販売で査定金額1000円UPと宅配キット不要で申し込むと査定金額1000円UPを実施中で、両方満たすと最大2000円UPです。

ラミパス・ネットの口コミ

中学高校時代の制服を処分しようと思っている時に、検索して見つけたラミパスの制服買取サービスを利用しました。問い合わせの際、わからないことをメールでお尋ねしたところ、丁寧に返答があり信頼ができそうだったのでお願いしました。買取価格も思っていた金額よりも高く、届いた当日に査定金額の連絡がありすぐに振り込みしていただきました。引用:ラミパス 自宅に届いた段ボールに制服を詰めて送るだけだったので、とても楽でした。連絡や入金のタイミングも早かったので満足しています。引用:ラミパス

2.テケテケ

テケテケは主に中学高校の学生服を中心に部活ユニフォーム、会社の制服など様々なジャンルの服を買取しています。 テケテケは宅配買取専門で、申し込むと無料で宅配キットを手配してくれます。自分で梱包用段ボールを用意する必要がないので、簡単に買取が行えます。 現在テケテケでもキャンペーンを行っており、学生服まとめ売りと梱包用の段ボールを自分で用意すると、それぞれで買取金額1000円UP。両方満たすと最大買取金額2000円UPを実施中です。

テケテケ・ネットの口コミ

テケテケに、押し入れにある子供の学生服や鞄、部活着や私や旦那の使わなくなった会社制服や事務服などをまとめて買取してもらいました。テケテケを知って、予想していなかった高額買取をしてもらい本当に利用して良かったです。引用:サバゲータウン まとまったお金になったので、家族で豪華ディナーをしました。また、機会があればぜひ利用したいと思いました。引用:サバゲータウン

3.りぼん

りぼんは制服を中心に買取を行っているリサイクルショップです。 ゴスロリファッション買取店やアウトドア用品買取店、電動工具買取店などを運営する買取販売の専門企業でもあります。 そのため、買取に関する知識が豊富で安心して取引ができます。その証拠に口コミでも「細かい質問にも丁寧に答えてくれて安心した」との声が多数あります。 リボンも宅配買取が中心のサービスで、送られてくる宅配キットに制服を詰めて送り返すだけで、手軽に査定から入金まで行えます。 買取キットで査定金額UPキャンペーンも定期的に実施しています。

りぼん・ネットの口コミ

息子が高校を卒業して以来、ずっとタンスに放置されていた制服。制服をあげるあてもなく、捨てようかと思ったものの、思い出が詰まっているため踏ん切りがつかずにいました。しかし、引っ越しを機に不要物の整理をしようと思い、本人の承諾を得て売ることにしました。初めて利用したので不安でいっぱいでしたが、丁寧な対応で安心して売却できました。家計の足しにもなりありがたい限りです。 引用:りぼん  社会人になって、クローゼットを占領している制服をどうにかしたいと思っていたところ、友人がりぼんさんに制服を買い取ってもらったと聞き私もお願いしました。夏服・冬服を一式買い取ってもらったおかげでクローゼットがすっきりしました。引用:りぼん 

4.A-SPORTS

A-SPORTSはスポーツ・アウトドア商品の買取専門店ですが、中学高校の制服買取も行っています。 買取方法は宅配買取、出張買取、店頭買取の3つがあります。 A-SPORTSでは買取を行う際のスタッフを男性・女性どちらかを選べます。 男性スタッフの査定に抵抗がある方は、ぜひ利用してみてください。 口コミでは「店頭買取をしたが、元気で親切な人が多い」などの安心できる投稿が多くあります。

A-SPORTS・ネットの口コミ

子供の学生服を売りましたメール対応でわからないこともすぐ教えていただき電話での対応も親切でした。送料もかからず、査定から2日で入金がありました。 引用:ヒカカク! 引っ越しに伴い、アウトドア用品一式を買い取っていただきました。店頭に持ち込んだのですが、快く買い取ってくださり助かりました。スタッフさんも親切でした。引用:ヒカカク!

5 .デジタルウェブ_

デジタルウェブは制服買取を専門としており、他店とは違って制服を送る前に査定を行ってもらえるのが特徴です。 デジタルウェブの強みは、買取価格の高さです。過去10年間価格の不満による返品はなく、口コミでも「満足のいく査定金額だった」と高い評価です。 また、他の店と違い価格に不満があった場合の返品送料は、デジタルウェブ側の負担となっているのも嬉しいポイントです。

デジタルウェブ・ネットの口コミ

卒業から数年経ち、制服を所持している理由がなくなったので手放すことにしました。ネット検索でクチコミの多いデジタルウェブさんがメールにて無料見積もりができるということで、一度メールにて見積もりを出して頂きました。そして想定していたより満足できる金額でしたので、そのまま買取をお願いし、そこからはトラブルなどもなくスムーズに取引ができましたのでとても安心しております。もし過去の制服が出てきたら、ぜひまたお願いしたいです。引用:ヒカカク! 中学1年の時転校したため、制服が不要となりました。クチコミを見てて、評価が良かったので他の見積もりをとることなくこちらにお願いしましたが満足しました。やり取りもLINEでスムーズだし、満足の行く価格で買い取りしてもらい、配送も着払いで負担もなかったので迷いなくお願いしました。今回は卒業と共に不要になったので、又お願いしました。LINEでの査定額よりupして頂けたので嬉しかったです。ワイシャツも引き取りをしてもらえて、それも助かりました。取引も簡単で価格も満足なので高校卒業したら又お願いしようと思ってます。引用:ヒカカク!

6.スクユニ_

スクユニは制服買取専門店で、買取実績30,000点と信頼のある買取サイトです。 でHP内の制服買取検索バーに値段を調べたい学校を入力すれば、おおよその買取相場を調べられるのが特徴です。 スクユニでは美顔器買取店、DWE英語システム買取店、野球用品買取店など、学制服買取以外にも多くの買取実績があり信頼できます。 宅配キットでの買取がメインで、自宅にいながらかんたんに販売を行うことができるので楽チンです。 しかし口コミではいくつか不安なコメントがありました。実際に買い取ってもらう際はしっかり確認して販売しましょう。

スクユニ ・ネットの口コミ

実家暮らしなのですが、社会人になると服装も変わり、学生の頃の服装とは変わってくるので クローゼットをなんとかしなきゃと悩んでいたところ、友人にスクユニさんで制服を買取ってもらったことを聞き私もお願いしました。 冬服・夏服全て揃っていたためか予想より高く買取ってもらえて大満足です。 制服を譲れる後輩もいないし、捨てるのか売るのか悩んでいたのですが、安いものではないので捨てるのはもったいないので、次に誰かの役に立てばと思いスクユニさんに買取をお願いしました。制服を売るのはやっぱりいろいろ不安だったのでいろいろ質問したのですが、丁寧に答えていただき安心してお願いすることができました。他にもジャニーズグッズや野球用品の買取もされている会社なので他のものもお願いしようかと検討中です。

7.リユース758

リユース758は、愛知県を中心に全国から学生服の買取を行っている業者です。 制服の他に洗顔機や浴衣などの買取も行っており、買取経験が豊富で信頼できます。買取方法は宅配買取がメインです。 公式HPには特定の中学高校の買取実績が掲載されており、またおおよその査定金額を検索するツールもあります。

リユース758・ネットの口コミ

制服の買取依頼をしました。初め出していただいた金額は私の希望額に届かず保留にし考えさせていただいておりましたが、折り返しの連絡がありもう少し頑張るので、再検討してほしいと提案いただき、熱意に負けてすべての制服を買取してもらう事にしました。金額も当初の金額より上げていただき、結果的にこちらにお願いして良かったです。こちらの担当の方はとても熱い方で、印象もとても良い。今度売る事になっても、またこちらにお願いしようと思います。引き留めてくれてありがとうございます。引用:ヒカカク! 口コミサイトを見て、初めて利用しましたが口コミの評判通りでスタッフの対応がスピーディーでこちらに制服買取を依頼してとても良かったです。今後は定期的に利用させてもらいます。引用:ヒカカク!

8 制服買取専門店.net

制服買取専門店.netは、日本全国から学制服の買取を行っています。買取方法は宅配買取がメインです。 制服買取専門店.netの特徴は、売り方が買取の他に出品代行があることです。出品代行は現在制服を求めている人に直接販売する方法です。 そのため、売り手が見つかるまで入金はされませんが、売れた場合は普通の買取より高く買い取ってもらえます。そのため時間に余裕があり、多くのお金が欲しい方におすすめです。

制服買取専門店.net ・ネットの口コミ

制服をどうしようかな、と思って検索をして、3社位に問い合わせをしたのですが、1番早く1番丁寧で分かりやすい返信だったので決めました。本当にありがとうございました。強いて改善点を挙げるとしたら、発送の際の注意事項が少々長く分かりにくかったです。 引用:制服買取専門店.net

学生服を高く売るコツ

せっかくの制服買取なので「安心して売りたい」という気持ちに加えて、「できる限り高く買い取って欲しい」という気持ちがあると思います。 ここで少しでも高く買い取ってもらうコツを4つほど解説します。

綺麗な状態で送る

リサイクルショップは買取をした後、必ずクリーニングに出して再販します。しかし綺麗な状態である方が査定額は高くなります。 自身で落とせそうなシミや汚れはしっかり落とし、はずれかかっているボタンやほつれは縫い直したりして修繕しておきましょう。

なるべくセットで売る

学生服は夏服冬服をセットで売ると査定価格が高くなります。付属品(指定靴、上履き、体操服、カバンなど)も一緒に買い取ってもらうと、さらに高い査定額が期待できることも。 また、買取店では特殊クリーニングを行なっているところもあります。そのため、普段黄ばみが原因で捨ててしまうセーラ服なども、一緒に送ると買取金額UPにつながりますよ。 付属のボタンなどを所持している方は、それも一緒に売ってしまった方が良いです。完品となり、買取金額が高くなる傾向があります。 家にあるか曖昧なものは最後にしっかり探して、なるべくセットで売るようにしましょう。

卒業後すぐに売る

使用できる新しいモデルの制服ほど需要があり、欲しい人が多くいます。 時間が経つと制服のデザインが変わってしまう可能性があり、買取金額が低くなることがあります。卒業したらなるべく早く売りに出すことをおすすめします。

段ボールを自身で用意する

多くの買取サイトで申し込みの際の宅配キットを不要にすると、査定金額UPのキャンペーンを行っています。少しでも査定金額を上げたい場合は積極的に利用しましょう。

まとめ

学生生活の思い出がたくさん詰まっている学生服。安心して買い取ってもらうためにも、「公安委員会の許可」と「口コミの評価」をしっかり確認しましょう。 また、制服は公立校で数万円、私立校で一式数十万円と決して安い買い物ではなかったはずです。ぜひ今回紹介した優良リサイクルショップで学生服の査定をおすすめします。 学生服のリサイクルショップに関する記事は以下の記事も参考にされてください。 口コミで評判の制服買取店(制服リサイクルショップ)をおすすめランキング

学生服リサイクルショップおすすめランキング!高額買取のコツとは?

制服買取業者高く売れる&おすすめ8選人気ランキング 中古制服買取(売る)5選!おすすめリサイクルショップ【2022最新版】
ブログに戻る