スクユニは全然連絡来ない?|利用者のリアルな口コミ・評判をご紹介

制服買取では、業界大手の「スクユニ」。 ホームページも見やすく、HP内の口コミを見ると、殆ど★5の高評価! 『ここなら信頼できる!』と感じる方も多いのでは? しかし、各社口コミサイトを見ると、実はスクユニには『全然返事が来ない!』という良くない口コミが多数あることが分かりました。 結局のところ、スクユニは安心して依頼できる業者なのか?この記事で解説していきます。

スクユニで「連絡が来ない」は本当!リアルな口コミをご紹介

早速以下から、口コミサイトに投稿されていたリアルな利用者の口コミを抜粋してご紹介します。 他にも多く口コミは寄せられていますので、もっと見てみたいという方は、VALUE・ヒカカク!・みんなの買取評価・口コミなどのレビューサイトで「スクユニ」の口コミを見てみてくださいね。

口コミ1

「騙されました」 2021年04月16日 21時12分42秒 投稿者: こんな業者を警察は放っておくのか? 制服を送って5日経ってもラインの既読がついていないことに嫌な予感がし、このサイトなどで騙されたことに気がつきました。子供の大事な制服を送ったのに。ひどすぎます。 公正取引委員会認定は取り消してほしい。こんなに被害に合っている方が多いのに、警察は動かないんでしょうか?被害者をこれ以上増やさないでほしいです。 引用元:VALUE

口コミ2

「絶対に送らないでください」 2020年09月09日 18時24分12秒 投稿者: ためきち 見た目がきれいなホームページに騙されました。中学と高校の制服、それに体操服やかばんも合わせて40点を送りました。査定は2015円。 もっとちゃんと調べてからにすればと後悔しています。返してくれとLINEを送っても既読にもならず、不安でいっぱいです。 引用元:VALUE 口コミ3
「スクユニは悪徳です」 2020年05月26日 07時25分28秒 投稿者: スクユニ被害者 私も被害者の一人。 5月12日に制服送って、そっから一切音沙汰無し。 LINEし続けても既読になりません。 メールも送り続けて、やっと返事が来たと思ったら査定2千円。クリーニング代が1万5千円もかかる。だそうです。 今も制服返送要求してます。 引用元:VALUE

口コミ4

本当に最悪の体験でした!! 送ってからずっと不安でたまりませんでした。 制服を送ったのですがここでの評判を読んで不安になり、何回もLINEを送ったのですが既読にもならず。 そのうち言い訳つけて返してくれないのですが、出るところに出ると伝える突然、着払いで返されました!_ 査定額は書いてあるとおり、最悪の金額です。 この店だけはおすすめしません! 引用元: ヒカカク

h3:口コミ5

ここの業者のフルネーム投稿は全て嘘ですね。 送ってから5日後やっと連絡が来たのかと思いきや、皆さんと同じ査定額2015円(査定額アップ込み)とメールが来ました(笑)笑えます!! 制服はほとんど着ていない状態なのに、テカリがあるためクリーニングにも出せません。と本文。 クリーニング済みで綺麗な状態で送りましたが? 大丈夫ですか?笑 制服は帰ってくるのか、、 公式ラインは今も尚未読スルーです。 引用元: ヒカカク

h3:口コミ6

送るまでは良かったのですが、送った途端連絡が途切れました。 ここの評価を見て不安になり何度も返してとLINEしましたか既読無視。 一ヶ月してあまりに安すぎる査定額でした。その後、少しづつ値段を上げてきて引き伸ばしてきたけど、断固として返してほしいと訴えました。 結局、2ヶ月してやつと返してもらえました。送料は着払いでした。 これが事実です。決してこの店だけは利用してはなりません。 引用元: ヒカカク

h2:スクユニとは?

ここでは、スクユニってどういう会社なの?という疑問にお答えしていきます。

h3:ススメル経営の制服買取専門店

スクユニは、ススメル株式会社によって運営されている制服専門の買取店です。
【ススメル株式会社】 代表   島田純 設立日 2016年6月3日 所在地 千葉県千葉市緑区あすみが丘7-7-2
取り扱いアイテムは、学生服の他に部活ユニフォーム、体操着、指定鞄など。 他社では、取り扱いが「女子制服のみ」だったり、「公立制服買取不可」だったりしますが、スクユニはどちらも買取可能。 学校指定品を幅広く取り扱っている業者です。

公安委員会認可

スクユニは、東京都公安委員会に正式な認可を受けて営業している店舗です。
【古物商許可証】 東京都公安委員会:第302201706744号
口コミの中に「公正取引委員会認定は取り消してほしい。」というものがありましたが、古物商許可には顧客からのクレームの多さは関係していません。 古物営業法第4条(欠格要件)では、公安委員会が営業許可を出してはいけないものに、犯罪・違反歴がある人や、破産者、住所不定者、心身に故障をきたしている人、を挙げています。 つまり、これら規定さえクリアしてしまえば、どんなに対応が悪く、消費者から警察に通報が入るような業者でも、「営業が出来る」ということです。 許可店舗は古物営業法により、以下防犯三大義務を守る必要がありますが、これらは全て盗品を見つけ出すために定めたもの。
  1. 取引相手の真偽の確認義務
  2. 取引記録の保存義務
  3. 不正品等発見時の警察官への通報義務
皮肉なことに、盗品の防犯義務のある業者が、ユーザーの所有物である制服を盗むと同等のこと(キャンセル依頼しているのに無視して返さない)をしてしまっている、というわけです。

多数の別屋号を持っている

ススメル株式会社の運営する古物商には、スクユニ以外に以下3つの屋号があります。
  • 制服買取リユース758
  • 制服買取制服屋さん 
  • セーラー服買取エコスル 
ホームページの情報を見るに、エコスルがセーラー服専門なだけで、その他の業態や参考査定額は、ほぼ一緒に見えます。 送付先住所も同じです。 また、この4つの買取店で買い取った制服は、以下ドンキーという通販サイトで販売されています。 ・ 制服販売ドンキー 

宅配買取のみ

スクユニは、全国から宅配で買取をしています。 他の業者は、宅配買取の他に、出張買取や店頭(持込)買取を行うところもあります。 しかし、スクユニは出張買取はしておらず、持込買取にも、難色を示す記載がされています。 以下、制服買取リユース758に記載のあった、持込納品についての「よくある質問」です。
Q:リユース758へ直接商品を持って行く事はできますか? A:不可能ではございませんが、メールでのやり取りをメインとさせて頂いております。 と言いますのも、受け取り自体はお客様と弊社とで日程調整すれば不可能では無いのですが、詳細査定金額をお知らせするのに1日〜2日ほど頂いております。 その辺りを考慮しますと、着払いで結構ですので商品をお送り頂いた方がお客様にとってご面倒も少ないのではないかと思います。
持込買取で、数日時間をとる業者を、わたしは聞いたことがありません。 利用者の口コミでも、返送された荷物が「査定に出したままの状態で、袋から出されてもいなかった」という声もありました。 査定は「フリ」だけで、本当は査定してないのでは?という気さえしてしまいます・・・。

「連絡が来ない!」スクユニが問題だと感じる点

対応・返事が遅いという対応不足だけが、スクユニの問題点ではありません。 ここでは、スクユニがそれら悪評判に対し、とっている対応の悪さについても取り上げていきます。

ホームページでは、あたかもいい口コミばかりのように書いている

ホームページ上には、★5の評価ばかり。 しかし、ヒカカク!やVALUEなど、多数の利用者が書き込める口コミサイトでは、★1が目立ちました。 あたかも評価が高い業者のように見せており、サービス提供者として、利用者に公正に判断してもらう姿勢が無いようです。

利用者の悪い評価を、別業者のせいにしている

ススメルは、自社を高評価に見せようとするだけではなく、★1をつけた口コミを、同業他社の仕業だとしています。 以下ドンキー(=ススメル=スクユニ)のコラムより抜粋。 「そもそもブルセラ店が嫌がらせのため悪い口コミを投稿している場合もあります。ヒカカク やウリドキなどの口コミサイトではブルセラ店から広告費を受け取っている為これらのクチコミを削除する事はありません。残念ですがブルセラ店のステマが横行しているのが現状です。」 ★1の利用者の声を、真摯に受け止めないばかりか、全てヤラセ口コミとして仕立てたいようです。 しかも同業他社を「ブルセラ店」呼ばわり…。 口コミサイトは確かにサクラレビューが多く、それを見破るには「レビュー分布に妙な偏りがあるかどうか」が見極めポイントです。 スクユニはまさにこのパターン。驚くほどに、★5か★1か、に二分されています。つまり、どちらかがヤラセということです。 筆者は、口コミを公正な目で見て、★1の方が本当の利用者の口コミだと感じました。 なぜならば、★5の口コミは誰にでも書けそうな、表面的な感謝の言葉を2〜3行書かれているだけなのに対し、★1の方は実際のやり取りが引用されていたり、依頼点数や内容まで克明に明記されたものが多かったからです。 また★5の投稿者名が全てフルネームであることにも違和感を感じました。 口コミレビューでも、多数指摘がありました。
このサイトの高評価レビューは、業者の自作自演でしょうね。ニックネームがフルネームって?書くか? 低評価が読むべき真実の投稿ですね。 私も、皆さんと同じ送った物は盗られました。 連絡には、一切答えませんしね。 これってもう、警察案件じゃない! 引用元:ヒカカク

悪い評価に対し、真摯に応えていない

googleの口コミにも、★1の評価が多くあります。 しかしこれらにすべて、「投稿者様のご氏名でのご利用が確認出来なかったため、状況確認ができておりません」と全て受け流しています。 せっかく口コミしたのに、誠意ある謝罪もなく、この返しをされた利用者の気持ちが慮られます。

【参考】スクユニの「連絡が取れない」に対する反論

最後に、スクユニの「連絡が取れない」という口コミに対しての、ススメルの反論コラムがありましたのでご紹介します。
「連絡が取れないは間違っている」 スクユニは、速やかに連絡に返信しているため、このようなワードは間違っています。連絡が取れないのであれば、最初から口コミで悪い情報が多数見られているはずで、高い評価は受けていません。口コミでも高い評価を受けているスクユニが、連絡を取れない業者だというのはあり得ません。
開業当時から★1レビューはあるのに、「連絡が取れないのであれば、最初から口コミで悪い情報が多数見られているはず」…? 口コミサイトで悪い評価をつけられていることに対する反論なのに、「口コミでも高い評価を受けている」…? 根拠に乏しい、疑問点が多い反論でした。 「速やかに連絡に返信している」のであれば、何百通のリアルな★1口コミを全部覆すほどの、より信憑性の高い情報が欲しいというのが、筆者の素直な感想です。

まとめ

スクユニのホームページには掲載されていない、リアルな利用者の口コミを紹介してきました。 スクユニは、「とにかく連絡が来ない」と悪い噂の多い業者。 一方スクユニ自身は、低評価レビューは同業他社による嫌がらせで、高評価レビューこそが本物の口コミだとしています。 一番良いのは、VALUEやヒカカク!等のレビューサイトを見て、皆さん自身の目でご判断頂けることでしょう。 皆さんは、低評価(★1)と高評価(★5)、どちらを信じるでしょうか?
ブログに戻る