スクユニ(ワンダーウェル)は何故最悪か?口コミ・評価をご紹介

スクユニ(ワンダーウェル)は何故最悪か?口コミ・評価をご紹介

「制服 買取」で検索すると必ず上位表示されるスクユニ(ワンダーウェル制服買取) 制服買取店として、業界でも大手の業者です。 しかし、そのスクユニ(ワンダーウェル)が、利用者の口コミで「最悪」と噂されているのはご存知でしたか? 『業界大手なのに何故?信頼できる会社じゃないの?』と思う方もいるはず。 そこでこの記事では、スクユニにまつわるリアルな利用者の口コミと共に、問題点を精査してご紹介していきます。スクユニ=「ワンダーウェル」、「制服屋さん」といった制服買取業者を運営。すべて同一の企業が運営しています(2022年6月現在)

スクユニ(ワンダーウェル)は、とにかく評判が悪い

スクユニ口コミ スクユニ(ワンダーウェル)の評判の悪さは、かなり顕著なレベルでした。 お店を探す際、レビューサイトを参考にする方も多いと思います。 合格点は星4以上、星2以下は評判の悪い先、と多くの方が判断するでしょう。 しかし、レビューサイトでのスクユニ(ワンダーウェル)への評価は、星1が非常に多くつけられています。 更に口コミ内容には『★1すら勿体ない。★0をつけたい』という書き込みも多くありました。 利用者は皆怒り心頭の様子で、口コミには『最悪』の他に、『詐欺』『悪徳業者』という言葉も並ぶほど。 消費者センターや警察に連絡が入るケースまでありました。 ただ対応が悪いだけで、警察になんて連絡入りませんよね。 ※以下の写真は代表者である島田純の写真だと言われている。この事実からわかるように、買取した制服や、スクール水着で弄び、自身の趣味を楽しんでいるかのように見える。また制服を着た写真で手に持っているものは学生証であり、個人情報の漏洩も懸念される。過去、古物商の法令違反も多々繰り返していることから(警察も大田区や、千葉に何度も訪れた事実があるそうだ)非常に危険で悪質な業者あることが予想される。

スクユニ(ワンダーウェル)が「最悪」と口コミされているポイント

検索画面 上記内容で、既に明らかに危険な匂いがすることを、お察しいただけたかと思います。 実際、どのような「最悪」なポイントがあったのか、以下に項目別にまとめましたので、順にご紹介します。

口コミ偽装・口コミ購入している

スクユニ(ワンダーウェル)は、買取した制服を「制服販売ドンキ—」で販売しています。 口コミ投稿者限定という名目でメールを送り、Googleに口コミを投稿させ、口コミを投稿した人限定で実質半額セールなどを行っています。 これは、明らかなGoogle規約の違反行為です。 また、スクユニ(ワンダーウェル)の★5の口コミはサクラである可能性が高いほど、不自然なものもあります。 ★1の口コミをリアルな被害者の声として、参考にしたほうがいいでしょう。 ▼こちらでも詳しく説明されています。 ワンダーウェル(スクユニ)被害報告?法令違反、詐欺告発も。

査定額が事前参考価格と違いすぎる

最初に聞いていた金額と、実際の査定額が桁1つ違う、という被害者の声が多数ありました。 ホームページだと、20,000〜30,000円程度。 しかし、実際の査定は不思議なことにどれも2,015円だそう。 実際に口コミを見てみてみましょう。↓
買取価格が2015円でした。そんなに安いのなら、ホームページでの買取実績に30000円とか書かないで欲しいです。 大切に着た制服で、送る前にクリーニングにも出しておいたのですが、クリーニング代が25000円かかると言われました。 2015円だとクリーニング代の分、赤字です。 引用元:ヒカカク

詐欺か!?

査定基準で娘2人分2〜3万と言われ送りましたが…振り込まれたのはな、な、なんと!?2015円(・_・;びっくりして言葉も出ませんでした…それと同時に、振り込み口座も教えている事に不安感いっぱいになりました…絶対利用しないで‼️と言いたいです。 2021年05月15日 08時10分05秒 投稿者: ミンメイ 引用元:value
参考価格を信じて送ったところ、金額が違いすぎて驚いた、という被害者の声が多数ありました。 スクユニのホームページは、学校名を入力し査定額が分かるようになっています。 但し、「※上限額はフルセット新品買取時の金額です」という注釈付きで。 ここで学校名を打ち込んで表示される金額は、15,000〜30,000円程度。 ホームページ上部に分かりやすく表示されている買取実績価格も、20,000〜30,000円程度。 つまり、載っている買取参考価格は、全て査定商品が「新品のときの買取価格」ということです。

法外な返送料を請求される

査定額が低いため、キャンセルをお願いする利用者も多くいます。 ホームページには、大きく査定料無料・キャンセル料無料と明記されているため、ユーザーの負担は、返送分の運賃だけのはず。 しかし、スクユニ(ワンダーウェル)が「最悪」なのは、返送料を請求すること。 しかも、その金額が異常に高いのです。 実際の口コミを見てみましょう。↓ 返送料が査定額よりも高いです! 同じ東京のはずなのに3,000円以上取られました。_ 本当に馬鹿にしてるとしか思えない対応です。よく調べてみると本当に詐欺業者なので皆さん必ず調べてから売ってください。 私は他で売ったら30倍高く売れました←あり得ないですよね! 引用元:ヒカカク

悪質

参考価格が15,000円と高額だったのと、付属品もつけると査定アップとなっていたため、 夏服2着、冬服2着、コート、セーター2着、体操服、カバン、付属品全て送り、結果2015円。 返送料が5000円と言われ、泣き寝入りしました。 捨てるつもりで買取に出すならいいですが、悪徳業者です。 引用先:レビューサイト VALUE_
発送時も着払いで送っているのだから、返送時も着払いで返せばいいはず。 そこを敢えて明らかに高い送料を請求してくるところに、「最悪」と評判が立つのでしょう。 ちなみに、利用規約には、返送時の送料は「ユーザー負担」とだけ書かれてあり、請求なのか着払いなのか、明記は有りませんでした。

返事が来ない

口コミには『音信不通になった』という利用者の声が沢山ありました。 おかしいですね、スクユニ(ワンダーウェル)のホームページには、「業界最速査定、入金」と記載があります。↓ 「制服買取スクユニでは、査定は最短で商品到着日〜翌営業日。入金は最短で査定了承当日〜翌営業日という業界最速の査定、入金を実現しています。」 実際、どうだったのか、利用者の口コミを見てみましょう。
サイトの見た目の良さに売りましたが、値段は安く問い合わせても返信全然来ないです! かなり外れだと思いました。他に何倍も良い店はあります。騙されないようにしてください。 引用元:ヒカカク 娘の転校で着なくなった制服を送ったのですが、 3週間経っても返信がありません。 LINEで問い合わせても既読になりません。 電話番号もなくてどうしたらいいのでしょう? 他の人の高評価が信じられない気持ちでいっぱいです。 引用元:ヒカカク
口コミを見ると、どれも査定連絡までは5日〜1週間ほどかかった様子。 「最速」は、誇大表示のようです。 その後、査定額にユーザーが抗議すると、だんまりを決め込み返事が来なくなるとのこと。 これでは「最悪」と言われても仕方ありませんね。

返送してくれない

こちらもホームページには、「査定額に納得いただけなかった場合は即返送いたします。」と明記があります。 しかし、実際のところ、まったく返送に応じてくれないようです。 口コミでも、この「返送」に関する不安・不満の声で溢れていました。 口コミの数は膨大ですが、以下に2つだけ代表的なものを、ピックしましたのでご覧ください。
対応が遅くてびっくりしました。キャンセル申し出したにもかかわらず返信もないまま2ヵ月かかりました。査定も納得いかなかったですし何より不信感しかなかったです。 引用元:ヒカカク
ここのクチコミを見て、私と同じ内容が多くて驚きました。 2015円→5000円勝手に価格交渉。その後音信不通。消費者センターに連絡する旨を伝えるとやっと返送連絡がありました。 不信感しかありません。 引用元:ヒカカク
消費者センターに連絡する以外では、「警察に通報する」「返せなければ窃盗だ」などと言って、ようやく返してもらえた、という人もいました。 大体の方が、発送後にスクユニ(ワンダーウェル)の実態を知るのですが、もし発送後、数週間にわたって商品を取り返せず困っている方は、本当に警察・消費者庁に通報するのが良いでしょう。

スクユニ(ワンダーウェル)とは、ススメルが運営する制服買取店

ワンダーウェルHP ここまで口コミが辛辣なものが多いと、「一体どんな会社なの!?」と心配になりますよね。 スクユニ(ワンダーウェル)とは、ススメル株式会社という法人が運営する、制服買取専門店です。 男女どちらのアイテムも扱う、安心安全なリユース目的(ブルセラではない)のショップであることが売りになっています。 買取方法は、宅配に特化し、持込買取・出張買取は不可。 東京都公安委員会の認可を受けて、営業しています。

会社概要

スクユニ(ワンダーウェル)の会社概要は以下になります。
会社名:株式会社ワンダー(元、ススメル株式会社) 設立日:2016年6月13日 代表取締役:島田純(シマダジュン) 資本金:400万 所在地:〒267-0066千葉県千葉市緑区あすみが丘5−61−12 所在地:〒145-0065 東京都大田区東雪谷1丁目24−11-101 電話番号:043-295-0203 電話番号:090-8843-0312 取引先銀行:楽天銀行 古物商許可証:第302201706744号

買い取った制服の販売先は制服販売ドンキー

スクユニ(ワンダーウェル)で買い取った商品は、以下の通販サイトで販売されています。 【制服販売ドンキー】 先ほどスクユニ(ワンダーウェル)は「リユース目的」だとお伝えしましたが、これを見て疑問に思う方もいるはず。 このサイトなら、リユース目的じゃない人だって普通に買えますよね。 海外在住顧客への窓口もある上、価格も強気な設定をしているため、主要顧客はコレクターではないでしょうか。

スクユニ(ワンダーウェル)の口コミ評価サイトでの総合評価は?

制服買取ワンダーウェルの口コミページ ここでは、スクユニ(ワンダーウェル)に対して、各種口コミ評価サイトでは、どのような総合評価になっているのか?ご紹介していきます。 以下では、4つの代表的な口コミサイトを挙げてみました。 早速見ていきましょう。

google_ ★★★★☆

googleマップと紐づけされている、「googleの口コミ」です。 googleで「スクユニ(ワンダーウェル)」と検索すると、マップと共に出てきます。 2021年9月現時点で、★3.9、レビュー数45件。 まずまずの高評価ですよね。 レビュー分布も筆者の方でカウントしてみました。
  • 星5 24件
  • 星4 9件
  • 星3 4件
  • 星1_ _ 8件
総合評価★3.9なら、★3〜5がメインかと思いきや、★1が全体の20%弱もいました。 口コミを読みこんでいくと、どうやら、参考実績より査定が低かった(2,000円)ことに憤慨して★1を付けた人が多かったようです。 一方、★4・★3でも、同様に2,000円の査定をされたものの、買い取ってくれただけ良かった、いう人もいました。

ヒカカク!★★★★☆

https://hikakaku.com/company/3898/ 大手の買取価格比較サービスです。 各社レビューサイト内で、ヒカカク!が一番口コミ数が多かったです。 そのスクユニのレビュー分布はこちら
  • 星5 711
  • 星4  2
  • 星3 _ _ 6
  • 星2 _ _ 13
  • 星1 _ _ 262
レビュー分布が極端である場合、それはサクラだと言われています。 ヒカカク!でのスクユニの評価レビューは、一番評価のつきやすい星2〜4がまさかの全体の2%! ほぼ星5か星1のレビューなんて、異常ですよね。 これについては、星1の口コミ投稿者も「星5はサクラだ」と多数指摘していました。

VALUE ★☆☆☆☆

こちらは、サクラレビューを削除してくれるので、より信頼できるサイトです。 こちらでは、全体の97%が星1評価でした。

みんなの買取評価・口コミ ★☆☆☆☆

こちらにも、スクユニ(ワンダーウェル)の評価は記載されていました。 レビュー数が少ないため、まだ新しいサイトのようです。 評価は5件のみですが、全て星1です。 このように、星1評価はどのサイトにもあるのに対し、星5評価はGoogleとヒカカク!にしかありませんでした。

スクユニ(ワンダーウェル)に対する他社からの評価とは

スクユニ(ワンダーウェル)への悪評判は、実は利用者だけにとどまりません。 同業他社からも、非難の声が上がっており、ネット上では応酬合戦になっています…。 以下から簡単に、ご紹介していきます。

ラミパス

埼玉県の制服買取専門店。 スクユニ(ワンダーウェル)の利用者の被害内容(口コミ)や、運営会社であるススメルの情報をまとめて、公開しています。 https://ramipass.com/sukuyuni/

Degital Web

東京都の女子制服の買取専門店。 実際の査定結果のメールを実例に、スクユニ(ワンダーウェル)の問題点を解説しています。 https://seifuku-shop.net/tips/sukuyuni.html

パディピア

新潟県の女子制服の買取専門店。 twitte上で、ススメルの代表取締役のことを、痛烈に批判しています。

ドンキー(スクユニ)からの応戦

これら、利用者・同業他社からの非難に対し、スクユニ(ワンダーウェル)は販売会社であるドンキーのコラムから応戦しています。 指摘されている「返送が遅い」・「買取価格が安い」といった問題全てに、否定している内容でした。 同業他社のことを「ブルセラ店」だと中傷しており、この中傷合戦はカオスに突入しそうです。

まとめ

スクユニ(ワンダーウェル)は、「最悪」「悪徳」「詐欺」といった酷評が各社レビューサイトで見られました。 もし星1のレビュー内容が事実であれば、スクユニ(ワンダーウェル)は法律の観点からも、問題があるように思います。 なぜなら、誇大表示は、景品表示法の「有利誤認の表示禁止」に抵触するからです。 例えば、ホームページにあった「業界最速査定」や「星5ばかりの口コミレビュー」、「実際の査定と一桁違う買取実績価格」など。 また、キャンセル依頼している商品を返さないのも、『窃盗』だと言われても仕方のない行為でしょう。 一人でも多くの方が、口コミを事前に確認した上で、納得のいく取引をして頂けることを願います。
ブログに戻る