函館白百合学園 制服買取
広告

【函館白百合学園高校】制服買取相場は?高額査定のポイントや注意点を解説

函館白百合学園高校を卒業して、不要になった制服や学校指定の付属品がクローゼットに眠っていませんか?

普段使用している衣類と同じ処分方法で廃棄してもいいのか、不安になる方も多いでしょう。

そんな方におすすめなのが、制服買取業者への買取依頼です。買取業者はいくつかありますが、しっかりとした業者を選ぶことで安心して買取依頼ができます。

買取依頼の方法や注意点を把握しておくことで、スムーズな依頼ができるでしょう。

こちらでは、函館白百合学園高校の制服買取相場や高額査定のポイント、注意点を詳しく解説します。

▼制服を処分する前に知っておくべきことを解説しています!

【23年版】中学高校制服は高く売れる?処分する前に知っておきたいコト

『函館白百合学園高等学校』はどんな学校?

函館白百合学園の中庭

引用:函館白百合学園中学高等学校

函館白百合学園高校は、正式名称『函館白百合学園中学高等学校』といい、北海道函館市にある中高一貫の私立女子学校です。全国7カ所に姉妹校があります。

函館白百合学園高校の校風と特徴

函館白百合学園高校は、従順・勤勉・愛徳を校訓とし、女子教育と社会福祉の基礎を築くため1878年に創設されました。白百合女子大学など全国に姉妹校があり、歴史の深い学校です。

函館白百合学園高校では、希望する進路によって3つのコースから選択できるシステムは、個性を最大限に引き出すことができます。

『総合進学コース』では、充実したキャリア教育で社会人基礎力を身につけ『看護医療系進学コース』では、隣人愛の心を育み医療人を目指し『特別進学コース』では、社会の中でのリーダーとなる女性を目指した教育が特色です。

学校生活におけるサポート体制も万全に整えており、スクールバスや学生寮も完備しています。

函館白百合学園高校の制服をご紹介

函館白百合学園高校の制服

引用:函館白百合学園中学高等学校

函館白百合学園高校の制服をご紹介します。

校章に掲げる、白百合の花の白い刺繍が特徴です。理想の女性像である聖母マリアの勇気のシンボルとして表しています。

夏服と冬服

函館白百合学園高校の夏服

函館白百合学園高校の冬服

夏服は白地に濃紺のセーラー、冬服は濃紺のセーラー服です。どちらも純白の白百合の刺繍と白のラインが入っており、清楚なイメージを一層引き立てています。どちらもスカートは、ジャンパースカートタイプです。

全国制服コンクールで1位になったこともあるこの制服は、全国の姉妹校共通のデザインです。

函館白百合学園高校のダブリエ

また、函館白百合学園高校には「ダブリエ」という作業着があります。掃除や美術の授業から制服を守るだけでなく、冬には防寒着として活用可能です。

校内で過ごすときは、いつも着用しています。制服の白のラインが映えるのは、このダブリエのおかげです。

学校指定の付属品

函館白百合学園高校の付属品

引用:函館白百合学園中学高等学校

函館白百合学園高校には、制服のほかに学校指定の付属品があります。全て白百合のマークがプリントされており、清潔感を重視した人気のグッズです。

手提げのスクールバッグはもちろん、ソックスやカーディガンもあります。日用品として多くの生徒が愛用中です。

函館白百合学園高校のコート

スクールコートは高級感があり、北海道の冬の寒さから身を守ってくれる防寒着として活躍します。

また、毎日授業で使用する文房具のほかに、かわいいイラストの入ったレターセットなどのオリジナル商品が人気です。

函館白百合学園高校の制服買取相場

函館白百合学園高校の制服買取相場

引用:写真AC

全国の姉妹校が同じデザインの制服を使用しているため需要も高く、人気の学校のため一般的な制服よりも高値での取引が期待できます。

また、付属品の数も多く、それらをセットにして査定に出すことで、さらに高価買取が狙えるでしょう。

付属品の有無や査定する制服の状態によって、査定額は大きく変わるので注意しましょう。

※お品物の状態、点数、発行年度、付属品の有無、在庫状況、需要などにより相場変動することもあり。

高額査定のポイントや注意点は?

ポイント

引用:写真AC

買取査定を依頼する際の注意点やポイントはいくつかあります。思い出がたくさんつまった制服を、できるだけ高値で買い取ってもらうため、事前に把握しておきましょう。

夏服・冬服をまとめて査定を依頼

函館白百合学園高校の夏服

函館白百合学園高校の冬服

夏服・冬服をフルセットで査定に出すことが最大のポイントだといえます。中古の制服を探しているのは新入生が多く、フルセットで買取を希望している方が大半です。

フルセットでの買取査定を依頼することで高額査定に繋がります。最終学年であとは冬服しか使用しない場合でも、卒業を待ってフルセットでの査定がおすすめです。

学校指定の付属品も一緒に査定

函館白百合学園高校のスクールバッグ

制服だけでなく、付属品も全て買取対象です。そのため、制服の買取査定を検討している方は、付属品も忘れずに出すようにしましょう。

スクールバッグやソックス、白百合マークがプリントされている文房具はもちろん、校章などの付属品を一緒に出すことで、さらに査定額のアップが期待できます。

また、状態のいい制服ほど高額査定に繋がります。シミやほつれ、汚れなどを査定に出す前に確認しましょう。

買取依頼時の注意点

注意点

引用:写真AC

学校指定のものには、ネームタグや刺繍された名前が入っているものがほとんどです。個人情報流出の恐れがあるため、刺繍部分を切り離す、タグをカットするなどの対策をしましょう。このときに、生地を傷つけないように慎重に行ってください。

また、少年保護法や衛生上の観点から、フリマアプリでの制服売買は禁止されています。制服が不要になったからといって、安易にフリマアプリで出品することでトラブルになる可能性もあるので注意が必要です。

まとめ

まとめ

引用:写真AC

函館白百合学園高校の制服買取相場や査定依頼のポイントや注意点を解説しました。

全国の姉妹校でも同じデザインのものが使用されており、一般的な学校に比べ高値での取引が可能です。

夏・冬フルセットや付属品も一緒に査定に出すことで、さらに高額査定に繋がる可能性があります。買取査定を検討している方は、全てまとめて査定依頼をするようにしましょう。

どの買取業者に依頼すれば安全安心に買取してくれるか悩む方もいるでしょう。

以下のリンクでは、おすすめの制服買取業者をランキング形式でご紹介しています。ぜひ参考にしてください

制服買取業者おすすめ7選人気ランキング

参考記事

【白百合学園中学校】制服の買取相場は?高く売るためのコツも解説します

ブログに戻る