【県立成田国際高等学校】制服の買取相場を調査!高く売るためのポイントも解説
青春時代を過ごした「県立成田国際高等学校」の制服が、卒業してからずっとクローゼットの中で眠っていませんか?着る機会がないからといって、制服を捨てるのはもったいないですよね。
デザインが人気で愛着ある高校の制服を売るなら、口コミでも評判の制服買取専門業者への依頼がおすすめ。
今回は、県立成田国際高等学校の制服の特徴や買取相場、より高く売るためのポイントも解説します。大切なあなたの制服を有効活用してもらえますよう、ぜひ参考にしてくださいね。
▼制服を処分する前に知っておくべきことを解説しています!
【23年版】中学高校制服は高く売れる?処分する前に知っておきたいコト
県立成田国際高等学校とは?
県立成田国際高等学校は、千葉県成田市加良部にある男女共学の県立高校です。1975年(昭和50年)に県立成田西高等学校として開校しました。
1992年(平成4年)に成田国際高等学校と改称。「普通科」だけでなく英語科と国際教養科と統合して「国際科」を設立し、グローバルな人材を育んでいます。
短期留学派遣や海外修学旅行、姉妹校交流など、外国語を学ぶ楽しさを体験できる環境が充実しているのが特徴です。
2015年には、「魅力ある県立 学校づくり大賞」の優秀賞を受賞し、魅力ある学校を目指しています。
県立成田国際高等学校の制服の特徴
県立成田国際高等学校の制服は、歴史があり長年同じデザインです。
女子の制服は、他校にはないモスグリーンを基調色としたユニークな色合いで、男子の制服は、品格があるブレザータイプです。
それでは、女子と男子が着用する冬服・夏服の制服の特徴について詳しく紹介します。
女子の制服(冬服)
女子の制服は伝統あるセーラー服です。最近では、ジェンダーに考慮してスカートだけでなくスラックスも導入されました。冬服はモスグリーンの襟で、同じ色の小さめのリボンとスカート(スラックス)が特徴です。
そのままでも可愛いデザインの制服なので、スカートを短くしたり着崩したりする必要がありません。セーラー襟と胸当て・袖口に太い緑の1本ラインがポイント。また、胸当てには校章の刺繍が入っています。
モスグリーンの制服は珍しく他の学校と違うためわかりやすいのですが、全身緑色になってしまうのでカーディガンを羽織るなど工夫しています。
女子の制服(夏服)
夏服も同じデザインで、上着のセーラー服は襟とリボン・スカート(スラックス)はモスグリーン、身頃と袖はホワイトで爽やかな風合いです。
上着のセーラー服は、真夏の暑い時に対応できるよう半袖もあり、足元は、紺のハイソックスでコーディネート。
個性的で可愛いセーラー服を着用したいという理由で、地元では制服に憧れて入学を希望する女子生徒も多いそうです。
男子の制服
男子の冬服は、黒色のブレザーとチャコールグレーのヘリンボーン生地のスラックススタイル。ネクタイは赤色で、国際高等学校らしい明るいカラーです。
ダブルボタンで4つの金ボタンが付いており、他校ではあまり見かけないデザインなため、特徴的で人気があります。
夏服はチャコールグレーのヘリンボーン素材のスラックスと、白のシャツの組み合わせで、トラディショナルなコーディネートです。
ネクタイは赤色が正装ですが、オプションで他に黄色と緑色があります。また、スラックスもオプションでグレーのグレンチェックがあるのですが、あまり着用していないようです。
県立成田国際高等学校の制服の買取相場は?
県立成田国際高等学校の女子の制服は、京都のアニメーション「涼宮ハルヒの憂鬱」の主人公の女子高生が着用したセーラー服をモデルにしたもの。
素材もウール100%と上質で、個性的で可愛いデザインで人気もあるので、高額で買い取ってもらえるでしょう。
しかし、制服の汚れや痛みの状態によって相場は変わります。また、付属品があるかどうかによっても査定額は変動するので、制服買取業者に査定額を確認するのがおすすめです。
※お品物の状態、点数、発行年度、付属品の有無、在庫状況、需要などにより相場変動することもあり。
県立成田国際高等学校の制服を高く売る3つのポイント
思い入れのある県立成田国際高等学校の制服を、出来るだけ高く買い取ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?
- 夏服と冬服をセットで売る
- 学校指定の付属品が揃っている
- きれいな状態にしてから売る
ここでは、着なくなった制服をより高く売るポイントを3つ紹介します。
冬服と夏服をセットで売る
制服を高額で買い取ってもらうには、冬服・夏服をセットで売るのがポイントです。
中古制服を購入する方は、ほとんどが県立成田国際高等学校の新入生で制服一式を探しているので、冬服と夏服が揃っている方が需要が多いと言えます。
片方ずつではなく、冬服・夏服とも揃った状態で査定に出すようにしましょう。
学校指定の付属品がそろっている
県立成田国際高等学校の制服を売る時に、学校指定の付属品が揃っていると高値で引き取ってもらえます。
制服の上下だけでなく、学校の指定の体操服やジャージ・カバンなどの付属品があったら一緒に売却すると査定額が上がります。
制服を売りたいと思ったら、まずはクローゼットから制服と付属品の一式を出してみるといいでしょう。 多少状態が悪くても、ある方が高く売れる傾向です。
きれいな状態にしてから売る
中古の制服では当然と言えますが、破れやほつれ・汚れていない状態の良い制服が好まれます。 シミやシワ・臭いが気になる場合は、洗濯やアイロンがけなどして、少しでも新品のような状態に近づけましょう。
ちょっとした手間をかけるだけで、査定額が上がりますので、売る前にはチェックが必要です。
県立成田国際高等学校の制服買取まとめ
今回は、県立成田国際高等学校の制服について、特徴や買取相場・高価買取のポイントを詳しく解説しました。
デザインがおしゃれで非常に人気のある制服なので、制服買取相場も高いです。
▼以下のリンクでは、おすすめの制服買取業者をランキング形式でご紹介しています。ぜひ参考にしてください。
【参考記事】