市立浦和高等学校の制服買取
広告

【市立浦和高等学校】制服の買取相場は?高く売るためのポイントも解説!

伝統的でありながら、おしゃれなデザインで有名な『市立浦和高等学校』の制服。

卒業して着る機会がなくなった制服を、どのように処分したら良いのか悩んでいませんか?

保管場所を取るからといって捨ててしまうのは、なんとなくもったいないですよね...。

必要としている人に再利用してもらいたいなら、制服買取業者がおすすめ。市立浦和高等学校の制服は、人気があるので高額で買い取ってもらえますよ。

今回は、市立浦和高等学校の制服について、買取相場から高く売るためのポイントをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼制服を処分する前に知っておくべきことを解説しています!

【23年版】中学高校制服は高く売れる?処分する前に知っておきたいコト

市立浦和高等学校とは?

さいたま市立浦和高等学校

引用:さいたま市立浦和高等学校

さいたま市立浦和高等学校は、埼玉県さいたま市浦和区に所在する男女共学の公立高校です。

男子の県立浦和高等学校と区別するため、「市浦(いちうら)」や「浦和市立」とも呼ばれています。

1940年に浦和市立高等女子学校として設立。1950年に男女共学となり、2007年には中高一貫校になりました。隣に市立浦和中学校が併設されています。

「高い知性と豊かな人間性・社会性を兼ね備え、国際社会に貢献する高い志を持った人材を育成する」ことを浦和高等学校の教育目標としています。

県内屈指の進学校でありながら、部活や学校行事などに生徒たちが積極的に取り組んでいるのが、市立浦和高等学校の特徴です。

引用:市立浦和高等学校・学校紹介

市立浦和高等学校の制服の特徴

さいたま市立浦和高等学校

引用:市立浦和高校・インターアクト部ブログ

市立浦和高等学校の制服は、女子はセーラー服、男子は伝統的な学ランスタイルです。

公立高校でありながら、夏服は白基調、冬服は紺基調の細かなこだわりのデザインで、生徒たちから評判になっています。

女子のセーラー服に憧れて入学を希望する生徒も多くいるそうです。

それでは、男子と女子の冬服・夏服を詳しく紹介します。

冬服

さいたま市立浦和高等学校の制服

女子の冬服は、紺色のセーラー服スタイルです。襟とカフスには黒色の3本ラインがおしゃれな印象を与えます。

胸元には紺色の幅広いタイを着用し、スカーフ留めには「U.M.H.S」の刺繍が施してあります。

指定のカーディガンはなく、校則に範囲の色なら自由に羽織ることが可能なので、気分に合わせて雰囲気を変えられるのが嬉しいと好評です。

男子の冬服は、普通の学ランに似ていますが、首に白いカラーがなく縦縞模様が入ったデザインです。

襟が柔らかいので着心地が良く、銀のボタンがとてもおしゃれで上品と人気があります。

夏服

市立浦和高等学校の女子の夏服(長袖)

市立浦和高等学校の女子の夏服(半袖)

女子の夏服は長袖と半袖が用意され、白地のセーラー服に紺色の襟とカフス、リボンが印象的なデザインです。

伝統的でありながら、さりげないおしゃれが女子生徒から人気を得ています。

男子の夏服は、長袖・半袖シャツにスラックススタイルです。暑い夏でも涼しげに過ごせます。

市立浦和高等学校の制服の買取相場は?

市立浦和高等学校の制服の買取相場は?

引用:写真AC

市立浦和高等学校は人気のある男女共学なので、他校と比較してより高く買い取ってもらえるでしょう。

しかし、制服の状態や学校指定の付属品の有無で買取相場は変わるので、この金額はあくまでも参考価格です。

自宅にある市立浦和高等学校の制服がいくらで売れるか知りたい方は、まずは無料の買取査定に依頼するのがおすすめです。

※お品物の状態、点数、発行年度、付属品の有無、在庫状況、需要などにより相場変動することもあり。

市立浦和高等学校の制服を高額で買い取ってもらうポイント

市立浦和高等学校の制服を高価買取してもらうためのポイント

引用:写真AC

同じ制服でもちょっとしたコツで買取額が高くなります。

市立浦和高等学校の制服をより高く売るポイントを3つ紹介します。

きれいな状態にしてから売る

さいたま市立浦和高等学校の冬服

中古制服であっても、新品にできるだけ近く、見た目がきれいな制服の方が高く買い取ってもらえます。

卒業後、ずっと制服をクローゼットの中に放置したままになっていませんか?

もしかしたら、ニオイや汚れがついていたり、カビが生えてたりしてるかもしれません。状態が悪くなると買取価格も下がってしまうので、卒業したらできるだけ早く売りましょう!

破れやほつれ、ボタンが取れている場合は、できる限り修繕をしましょう。洗濯やクリーニングに出すのもおすすめです。

冬服と夏服をセットで売る

制服を高額で買い取ってもらうポイントは、冬服・夏服とセットで売ることです。

中古制服を購入する方は、ほとんどが市立浦和高等学校の新入生で制服一式を探しています。

夏服・冬服を単体で購入するより、そろっている方が需要が高く、替え襟やタイなども一緒に売れば査定金額アップが期待できます。

学校指定の付属品がそろっている

さいたま市立浦和高等学校のタイ

制服を売る際に、制服一式だけでなく、学校指定の付属品も合わせて売ると高値で引き取ってもらえます。

中には、通学バッグや校章などを欲しがっている方もいます。

卒業後や転校後には、無くさないように大切に保管しておいてください。

制服を売るときの2つの注意点

注意点

引用:写真AC

市立浦和高等学校の制服を売るときには、注意点が2つあります。愛着ある制服が原因で、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。

フリマサイトやネットオークションはNG

注意点

引用:写真AC

フリマサイトやネットオークションを利用して制服を売るのはNGです。

制服は出品禁止に当たるため、売却してはいけません。

もし発見された場合、取引のキャンセルやアカウント停止などのペナルティを受けるので、利用するのはやめましょう。

信頼できる業者を選ぶ

ラミパスの古物商許可証

制服を売るときは、必ず古物商許可を受けた「信頼できる買取業者」に依頼しましょう。

古物商許可とは、法人や個人が古物を売買する時に必要な資格です。

古物商許可番号(12桁)・公安委員会名・法人名または個人名が記載されています。

店内やホームページ上の見やすいところに掲示されているので、必ずチェックしましょう。

市立浦和高等学校の制服買取まとめ

さいたま市立浦和高等学校の制服買取情報まとめ

引用:写真AC

市立浦和高等学校の制服の買取相場や高価買取のポイントについてまとめました。

市立浦和高等学校は、県内の公立高校の中でも評判の良い人気の進学校なので、制服買取相場も高い傾向にあります。

制服をきれいな状態にする、冬服と夏服をセットで売る、付属品はそろっているなど工夫をすれば高価買取が実現するかもしれません。

卒業してから、ずっとクローゼットに制服が眠っている方は、ぜひこの機会に査定を依頼してみましょう。

以下のリンクでは、おすすめの制服買取業者をランキング形式でご紹介しています。ぜひ参考にしてください

制服買取業者おすすめ7選人気ランキング

参考記事

【最新相場】さいたま市立浦和中学校の制服買取紹介

ブログに戻る