愛知の中学・高校制服のおすすめ買取業者は?人気の制服や高値で売るコツを解説

愛知の中学・高校制服のおすすめ買取業者は?人気の制服や高値で売るコツを解説

愛知県の中学や高校に通っていた方で、制服を処分もしくはリサイクルしようと思っている方。おすすめなのは、買取業者を利用することです。 愛知県で人気の制服であればかなり「高値」で買取してもらえるため、お得にいらなくなった制服を処分できます。 そこで今回の記事では、そもそも愛知県の中学や高校の制服は買取してもらっても大丈夫なのか。 業者を選ぶポイントや高値で買取してもらうコツについて解説していくので、ぜひ参考にしてくださいね。

愛知の中学・高校の制服は買取してもらって大丈夫?

まず結論から言うと、愛知県の中学や高校の制服は買取してもらっても問題はありません しかし実は手軽に利用することのできるフリマアプリやオークションサイトに出品してしまうと、条例違反の行為に該当してしまう可能性があるので注意してください。

フリマアプリ/オークションサイトは条例で禁じられている

実はフリマアプリやオークションサイトで、「使用済み」の制服を出品することは条例で禁じられているのはご存知でしょうか。 またほとんどのフリマアプリやオークションサイトでは、規約で使用済みの制服を出品することは固く禁止しています。 そうとも知らず不用意にフリマアプリやオークションサイトに制服を出品してしまうと、アカウントが強制退会されてしまう場合も。 また条例違反の行為に該当し、大きなトラブルに巻き込まれてしまう可能性もあるのです。 そのため愛知の中学や高校の制服を処分しようと考えている方は、制服をフリマアプリやオークションサイトに出品することは絶対にやめましょう。

愛知で制服を処分するなら買取業者を利用しよう

愛知で制服をお得に処分するのであれば、制服を専門に買取している業者を利用するのがおすすめです。 制服を買取している業者に売却することは、フリマアプリやオークションサイトと異なります。 まったくもって問題なく、いらなくなった制服を処分できるのです。 また制服を専門に買取している業者なだけあって、普通の買取業者やリサイクルショップに売るよりも高値での買取を期待できるでしょう。

愛知で安全な制服買取専門業者を選ぶポイント

では愛知で制服を処分しようと考えた時に、どのような制服買取専門業者を選べば安全かつ安心に買取をしてもらえるのでしょうか。 そこで以下では、愛知で安全な制服買取専門業者を選ぶポイントについて詳しく解説していきます。_

公安委員会の許可を取得しているか

安全な制服買取専門業者を選ぶ上で一番重要なのは、公安委員会の許可を取得しているかどうかという点です。 公安委員会の許可を取得しておらず、無許可で営業している業者はほとんどブルセラショップやアダルトショップである可能性が高くなります。 そのため利用することをおすすめできません。 またこういった無許可営業の業者の場合、個人情報の管理もおざなりになっています。 名前や住所などが第三者に流出してしまう可能性もあり、とても危険です。 制服を買取してもらう際には、必ず公安委員会の許可を取得している業者に依頼をするようにしましょう。

女子制服だけ取り扱っている業者は避けること

安全な業者かどうか見抜く上で役に立つのは、女子制服だけ取り扱っている業者かどうかという点です。 一般的に制服を専門買取している業者の場合、ほとんどが男子制服・女子制服問わずに買取を行っています。 しかしコレクション目的で売買をしているブルセラショップのような業者は、女子制服だけしか取り扱っていません。 男子制服は買取を受け付けていないことが多いです。 こういった業者は公安委員会の許可を取得していない無許可営業の可能性も高く、利用するのは非常に危険なので注意してください。

業者の対応がしっかりしているか

愛知の中学や高校の制服を買取してもらう際に、制服の査定に関する連絡や問い合わせの対応がしっかりしているかも重要です。 業者の対応がおざなりである場合、査定もずさんで買取価格がほとんどつかないという結果に終わってしまう可能性もあります。 買取を申し込む際に、業者の対応がしっかりしているか、何点か質問などをして確かめてみるのも良いでしょう。

買取方法は簡単で利用しやすいか

安全かつ安心して利用できる業者は、簡単で利用しやすいサービスを提供しています。 また買取方法が簡単であれば査定も申し込みやすいため、制服を気軽に処分することができるでしょう。

愛知の制服買取相場はどのくらい?

愛知の制服買取業者に入らなくなった制服を処分する前に、絶対に確認しておきたいのが制服の買取相場がどれくらいなのかということです。 買取相場を全く知らないまま制服を買取に出してしまうと、買取価格がほとんどつかなかったという事態に陥ってしまう場合もあります。 事前に買取相場を調べておけばこういった事態を防げるので、制服の買取をしてもらう前に必ず相場はチェックしておきましょう。 そこで以下では、愛知の制服買取り相場はどれくらいなのか、また買取相場を簡単に調べることのできる方法について詳しく解説していきます。

気になる愛知の制服買取相場は?

気になる愛知の制服買取相場は、人気のある制服であるかなどで価格も大きく変わってきます。 買取相場がどれくらいなのか、断言することは難しいです。 しかし買取業者の過去の実績を調べると、愛知の中学と高校の制服買取相場はそれぞれ以下の通りとなっています。_
愛知県の制服買取相場 中学の制服 高校の制服
公立・共学 3,000〜10,000円 20,000〜50,000円
私立 10,000~50,000円 20,000〜100,000円以上
一般的に公立や共学の制服に関しては、あまり独自の特徴などもないです。価格も私立と比較するとそこまで高くはありません。 一方で私立の中学や高校の制服の場合、場合によっては有名なデザイナーが作った制服もあるでしょう。その場合は人気が高く、買取価格も上がる傾向にあります。 もし愛知の私立中学や高校に通っていて、まだ制服が手元に残っている場合はチャンスです。 高値で処分できる可能性があるので、買取業者の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

買取相場を調べる方法

自分の通っていた中学や高校の制服が実際、どれくらいの買取相場なのか気になるという方もいるのではないでしょうか。 買取業者の過去の実績を一つ一つ調べなければ、相場がどれくらいなのかわからないと思う方もいらっしゃるでしょう。 実は買取相場を簡単に調べられる方法があります。 それは「制服買取専門業者ラミパス(URL:https://ramipass.com/)」のホームページで提供されている、買取相場がわかるサービスを利用することです。 (制服買取ラミパス公式ホームページより引用 https://ramipass.com/) 学校名を入力するだけで、簡単に学生服の買取相場が分かります。気になる方は一度利用してみてはいかがでしょうか。

愛知で制服を高値買取してもらうコツ

愛知の買取業者に依頼する前、知っておきたい重要なポイントがあります。 それは「高値で買取してもらうコツ」です。 これを実践するだけで買取価格が驚くくらい変わってくるので、以下で紹介するコツを参考にしてできるだけお得な金額で制服を処分しましょう。

夏服・冬服はまとめて売却する

一般的に制服は夏服と冬服それぞれ種類が分かれています。 そのため夏服と冬服をどちらも買取に出すと、買取金額がアップするのでおすすめです。 業者によっては夏服と冬服を揃えて依頼すれば、通常よりも買取金額をアップするキャンペーンをやっているところも。

付属品も忘れずに買取してもらう

夏服と冬服だけではなく、制服にはいくつか欠かせない付属品が存在します。 例えばリボンや学校指定の靴、スクールカバンやカーディガンなど学校によって種類は様々です。 こういった付属品も買取業者は取り扱っており、制服単体で買取を依頼するよりも買取金額がアップする傾向にあります。 特に素材の良いものを使っている付属品は、単体で高値で買取をしてもらえる可能性も高いです。 使っていた学用品の中に付属品はなかったか、しっかりチェックしておきましょう。

複数の制服はまとめて売る

買取業者に依頼をする時には、中学・高校の制服をまとめて処分してしまいましょう。 まとめて処分すると買取価格をアップしてくれるところもあります。 中学と高校の制服まとめて買取を依頼してしまえば、必要のないものを一度に処分することできるでしょう。 まだ中学・高校の制服どちらも残っている場合、まとめて処分してみてはいかがでしょうか。

部活動やクラブチームのユニフォームも買取に出す

制服買取業者が取り扱っているのは、制服だけではありません。 学校で採用されている部活動やクラブチームのユニフォームも、制服買取業者では高値で買取を受け付けています。 特に強豪校として有名な部活やチームがある学校だと、制服よりも高値で買取されている場合があるほどです。 中学や高校で有名な部活やチームに所属していたのであれば、使わなくなったユニフォームなども一緒に処分すると良いでしょう。

愛知の制服専門買取業者で人気の中学・高校制服ランキング5選

愛知県の制服買取専門業者で、実際に人気のある中学・高校の制服はどういったものなのでしょうか。 ここでは愛知県内で特に制服が人気であり、制服専門買取業者でも高値で買取している学校をいくつか紹介していきます。 買取業者を利用する際の参考にしていただけると幸いです。

第5位 聖霊中学校

(引用:聖霊中学校) 聖霊中学校は1949年に創設された、学校法人南山学園が運営している中高一貫校です。 長く伝統のある学校として知られており、制服も昔ながらの雰囲気を残しつつ上品なデザインが印象的なものとなっています。 制服に憧れて中学校受験をするという人も多く、地元でも人気のある制服の1つです。 愛知県内でも有名な学校の制服であるため、買取業者でも高値で買取をしてもらえるでしょう。

第4位 金城学院中学校_

(引用:金城学院中学校) 金城学院中学校は愛知県の私立の中でも、1、2位を争う人気を誇る中高一貫校です。 実は日本で初めてセーラー服を制服として採用した学校として有名で、現在でも可愛らしいデザインのセーラー服が制服として採用されています。 長い歴史と伝統を誇る学校として有名であり、愛知県内でも学生だけではなく親世代にも人気のある学校です。 日本で一番最初の制服としてのセーラー服が有名なので、買取業者でも高値で買取を受け付けています。_

第3位 安城学園高等学校

(引用:安城学園高等学校) 安城学園高等学校は、明治39年に源流となる学校が創立された歴史深い伝統校です。 制服にはセーラー服とブレザーのバリエーションが用意されており、季節に応じておしゃれを楽しむことができるのも安城学園高等学校の魅力的なポイント。 必要になる数も多くなることから、買取業者でも需要のある制服として積極的に買取が行われているのも特徴です。

第2位 西陵高等学校

(引用:西陵高等学校) 名古屋市立__西陵高等学校は名古屋の中でも特にスポーツが盛んなことで有名であり、同校出身の卒業生はオリンピック選手として活躍している人もいます。 そんな__西陵高等学校の制服の特徴は、いくつかの種類から好きなものを選ぶことができるという点です。 ベストやカーディガン、好みの色などを組み合わせることが出来るので、在校生からも制服が魅力でこの学校を選んだという声もあるほど。 バリエーションの多さや制服の可愛さから、買取業者でも常に高値で取引されている制服です。

第1位 名東高等学校

(引用:名東高等学校) 名東高等学校は愛知県の中でも、特に制服がかわいいと知られている学校です。 特徴的なブレザーはまるでアニメのキャラクターが着用しているようなデザインであり、周辺の学生間でも制服に憧れを持っているという人が多く存在します。 愛知の中でも1番制服が可愛いと有名な学校であるため、買取業者でも常に高値で取引をされている制服です。

愛知で制服買取を利用するなら宅配買取業者ラミパスがおすすめ!

愛知県の中学や高校の制服を処分しようとお考えの方は、リサイクルショップなどではなく「宅配買取業者ラミパス」の利用がおすすめです。 なぜ街にあるようなリサイクルショップではなく、宅配買取業者ラミパスがおすすめなのか、以下で詳しく解説していきます。

買取価格がどこよりも高い

ラミパスを利用する上で、最も魅力的なのが買取価格が高い点です。 「宅配」買取なので店舗を構えるために必要な家賃や、常駐スタッフの人件費が必要ありません。 そのため一般的な買取業者よりも経費がかからず、買取金額に回すことが可能となっています。 駅近にあるような業者だと、二束三文の金額で買取を行い高値で売るということが珍しくありません。 できるだけお得に制服を処分したいのであれば、宅配買取業者ラミパスを利用すると良いでしょう。

買取手続きが楽チン

買取手続きが楽チンで利用しやすいというのも、ラミパスを利用するメリットです。 ラミパスではインターネットから簡単に申し込みを行うことができ、制服を送る際にも返送するためのダンボールが送られてきます。 自分で買取のための用意をする必要はありません またダンボール不要で申し込みをすると、買取金額をアップしてくれるサービスも提供しています。 できるだけ手間をかけることなく制服を処分したいという人は、手続きが楽なラミパスを利用してみてはいかがでしょうか。

買取実績が豊富

買取業者を利用する上で、重要なのが買取実績が豊富であるかという点です。 ラミパスはこれまで中学や高校の制服を「約15,000件」以上取り扱っており、制服買取業者の中でも特に実績が豊富で有名となっています。 買取実績が豊富な業者に買取を依頼すれば、相場よりも高い金額で買取をしてもらえる可能性が高いです。

過去の買取価格を参考にできる

ラミパスでは過去に買取をした学校の制服、付属品、ユニフォームなどを実績として紹介しています。 買取に出された商品がどのような状態のものであったのか、どのくらいの金額で買取されたのかを参考にできるでしょう。 事前の目安をたてることも可能です。

アンケート調査で制服買取業者No.1 を獲得

大手アンケート会社の調査によると、ラミパスは全国数多くある買取業者の中でNo.1の座を獲得しています。 買取手続きが楽で利用しやすいサービスや、どこよりも買取価格が高い点が高く評価されているのでしょう。 アンケートの調査対象は30代から50代とお子様をお持ちの女性となっており、実際に制服を買取してもらった人が高く評価していることがわかります。 業者選びに失敗することなく制服を処分したいという人は、まずはラミパスに相談してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は愛知の中学高校の制服買取について詳しく解説してきました。 有名な中学や高校の多い愛知県ですが、人気のあるなしを問わず制服買取専門業者では制服を積極的に買取しています。 使わなくなった制服が家にある方は、今回紹介したような制服買取業者を利用してみてはいかがでしょうか。 人気のある制服であれば高値での処分を期待することもできますよ。 参考:【最新相場】愛知県の中学校高校 制服買取、高く売るコツ 関連記事はこちら 【2021年最新】大阪の中学・高校制服のおすすめ買取業者は?相場や高値で売るコツを解説 【不要な制服は学生服回収ボックスへ】制服買取とどう違う? 制服も寄付できる!着なくなった制服の活用方法とは 制服の買取とは?信頼できる業者の選び方とおすすめ業者を徹底解説
ブログに戻る