岡山県の中学・高校制服の高額買取3選!買取業者で売るコツを紹介
広告

岡山県の中学・高校制服の高額買取3選!買取業者で売るコツを紹介

岡山の中学・高校を卒業したあと、制服の処分に困っている人は多いのではないでしょうか。 制服をクローゼットに保管したままだと、日が経つとともに、どんどん劣化してしまいます。 制服を有効活用するために、買取を利用してはいかがでしょうか。 この記事では、岡山県の中学・高校のなかで、高額買取できる制服3選を紹介します。 制服を安心して買取業者に売るコツもまとめているので、ぜひ最後まで読んでください。 今すぐおすすめ買取業者を知りたい方はコチラをクリック

岡山県の制服は買取で売れる?

「制服を売って、学校にバレたらどうしよう?」、「岡山県の制服でも売れるの?」といったように、制服を買取で売る際、さまざまな疑問が出てくるでしょう。 結論から言うと、制服を買取で売る行為は問題ありません。 制服を購入した時点で個人の所有物となるため、制服を売るのは個人の自由です。 また岡山県の制服を売る方法について、ここで詳しく紹介します。

フリマ・オークション

個人間で自由に売買できるフリマ・オークションサイトですが、制服の取り扱いは禁止されています。 制服をアダルト目的で売買する人がいるため、青少年育成保護法の関係により禁止と定められました。 ヤフオクやメルカリでは、制服を売る行為はもちろんのこと、買うこともできないため、注意しましょう。 もし間違えて制服を売ると、取引が強制的に中止となります。また最悪の場合は、アカウント利用制限がかかるかもしれません。 制服を売る際、フリマ・オークションサイトは利用しないようにしましょう。

買取業者

ラミパスHP 岡山県の制服を売るなら、制服専門の買取業者を利用するのがおすすめです。 制服買取業者の半数以上は、実店舗をもたず、インターネット上のみで運営しています。 実店舗にかかる経費を査定に回せるため、一般的な買取店舗と比較して、制服を高価買取できるのが魅力です。 また買取業者では、宅配買取サービスに力を入れています。宅配買取とは、ウェブで簡単に申し込みができ、制服を郵送するだけで査定してもらえるサービスです。 わざわざ買取店舗まで持って行く必要がないため、忙しい人にもおすすめできます。

岡山制服を買取業者で売るコツ

岡山県の制服を売る際、どの買取業者を利用しようか迷っている人もいるのではないでしょうか。 制服買取ではお互いの顔が見えないため、安全に利用できる買取業者を選ぶ必要があります。 ここでは、岡山県の制服を安全な買取業者で売るコツについてまとめました。 ここで紹介するコツを参考に、安全な業者を利用しましょう。

公安委員会に認められているか

岡山県の制服を売る場合、公安委員会に認められている買取業者を利用するのがおすすめです。 中古品の売買をおこなうためには、公安委員会に申請して、正規の古物商として認められる必要があります。 古物商許可証を取得している買取業者であれば、安心して利用できるでしょう。 古物商許可証は、買取業者のホームページに記載されています。 買取業者に査定依頼する前に、許可証番号を必ず確認しましょう。

査定サービスが充実しているか

買取業者を利用する前に、どのような査定サービスをおこなっているのか確認しましょう。 制服買取業者はインターネット運営のため、お互いの顔が見えない状況でやり取りします。 オンライン上のやり取りでは、さまざまなトラブルが起こり得るでしょう。 査定金額の入金が遅かったり、途中で返信が返って来なくなったり、実際に起きたトラブル事例は多くあります。 そのようなトラブルを回避するためにも、買取業者の査定サービスを事前に確認することが大切です。 査定や入金にどのぐらい日数がかかるのか、対応スピードもあわせて把握しましょう。 買取業者であれば、査定依頼から入金完了まで、おおよそ7〜10日かかるのが一般的です。 なかには査定完了した当日に入金対応するスピードの早い買取業者もいます。 手軽に利用できる査定サービスが揃っている点や、査定や入金対応が早い点を重視して、買取業者を選ぶのがおすすめです。

制服買取の実績があるか

岡山県の制服を高価買取で売るなら、制服買取の実績が多い業者を利用するのがおすすめです。 制服買取実績が少ない業者に売ると、制服査定の経験がない理由から、買取相場より安い値段がついてしまう可能性があります。 また制服買取が少ないため、制服の買取自体を積極的におこなっていないと考えられるでしょう。 反対に制服買取実績が多い業者は、制服の査定に関する知識や経験が豊富にあるため、適正価格をつけてもらえます。 また制服買取に力を入れているため、他の業者に価値のある制服を取られないよう、買取相場より高い値段をつけてもらえるのがポイントです。 制服の買取実績は、買取業者のホームページに掲載されています。 複数の買取業者を比較して、1番高く買い取ってくれそうな業者を選ぶのがおすすめです。

岡山県の中学制服高額買取3選

制服買取の査定では、制服の状態が重要なのはもちろんのこと、学校名によって査定金額が大きく変わります。 岡山県のなかでも、どの学校制服の需要が高く、高価買取してもらえるのでしょうか。 まずは、岡山県の中学に焦点を当てて、高価買取できる学校制服3選を紹介します。

就実中学校

就実中学校は、岡山県岡山市にある中学・高校一貫の私立学校です。 学校法人「就実学園」が設立した学校として、名が知られています。 就実学園といえば、幼稚園から大学まで、幅広い教育の場を展開しているのが特徴です。 就実中学校の制服は、有名デザイナー「森英恵氏」が手掛けています。 夏服はギンガムチェック柄の爽やかなセーラー服、冬服は赤色のチェック柄が特徴です。 他の学校と比較して、ずば抜けて目立つデザイン性が評価の理由だと考えられます。 また森英恵氏がデザイン担当している理由から、高価買取できる可能性が高いでしょう。
就実中学校冬服 就実中学校の冬服

山陽学園中学校

山陽学園中学校は、岡山県岡山市にある中学・高校一貫の私立学校です。 元々は「山陽女子中学校」の名前で親しまれていましたが、2020年に男女共学となり、「山陽学園中学校」に名称変更しました。 緑をアクセントとして取り入れている制服は、ファッションデザイナーの小野塚秋良氏が手掛けているのが特徴です。 シックな色で統一している制服ですが、胸にある緑色のリボンがアクセントとなり、上品な印象に仕上げています。 デザイナーが手掛けている制服であるため、買取業者で積極的に買い取ってもらえるでしょう。 制服自体の価値が高く、汚れやシミが多少あったとしても、買い取ってもらえる可能性があります。
山陽学園中学校の制服 山陽学園中学校の制服

朝日塾中等教育学校

朝日塾中等教育学校は、岡山県岡山市にある私立学校です。 男女ともにブレザータイプの制服で、グレーを基調とした珍しい色となっています。 制服全体を落ち着いた色でまとめているため、上品な雰囲気に見えるのがポイントです。 また制服の他にも、学校指定のスクールバッグがあります。 制服買取では、学校指定のスクールバッグも付属品の1つです。制服と一緒にセットで売ると、より高価買取を期待できます。

岡山県の高校制服高額買取3選

岡山県の有名私立学校や、ブランドがデザインしている制服は、高価買取してもらえる可能性があります。 もし高価買取できる学校制服が手元にある場合は、買取で売るのがおすすめです。 ここでは、岡山県の高校を対象として、高価買取できる学校制服3選を紹介します。

岡山龍谷高等学校

岡山龍谷高等学校は、岡山県笠岡市にある私立学校です。 高価買取できる理由はなんといっても、制服のバリエーションが幅広い点ではないでしょうか。 基本制服は落ち着いた色のブレザーですが、シャツやスカート、リボンを自由に選択できます。 黄色や青のブラウス、赤や紫のリボンといった、幅広いバリエーションのなかから、自分の好きな制服アレンジを楽しめるのが評価の理由です。 基本制服だけでなく、シャツやリボンもまとめて売ると、高価買取できる確率が高くなります。
岡山龍谷高等学校の制服 岡山龍谷高等学校の冬服

西大寺高等学校

西大寺高等学校は、岡山県岡山市にある公立学校です。 男女ともにブレザータイプの制服ですが、トラディショナルな印象あふれるスタイルが評判となっています。 ワッペンのついたカーディガンや、ラインの入ったベストは、学校指定とは思えないほどおしゃれです。 また替えのチェック柄スカートもあるため、その日の気分によって、幅広い制服スタイルを楽しめるのが魅力です。 公立学校ですが、デザイン性が高いため、高価買取できる可能性があります。
西大寺高等学校の夏服 西大寺高等学校の夏服

吉備高原学園高等学校

吉備高原学園高等学校は、岡山県加賀郡にある私立学校です。 私服登校が認められている学校ですが、入学式や卒業式といった式典の際は、着用が義務付けられています。 制服は男女ともにブレザータイプで、男子制服は青色、女子制服は赤色を基調としているのが特徴です。 他校からの評判が高く、岡山県内のなかでも評価が高い制服だといえます。 私服登校で着用回数が少ない理由から、使用感がほとんどない状態で買取に出せるのではないでしょうか。 綺麗な状態で売れるため、高い査定金額をつけてもらえる確率が高いです。
吉備高原学園高等学校の制服 吉備高原学園高等学校(ニット・スカート)

岡山県の制服買取はラミパスへ!

制服買取ラミパスのHP 岡山県の制服を買取で売るなら、「制服買取ラミパス」を利用してはいかがでしょうか。 ラミパスでは、日本全国の学校指定制服を積極的に買い取っています。 ラミパスの魅力はなんといっても、高価買取の実績が多いことです。 有名私立学校はもちろんのこと、公立学校の制服でも、高価買取できる可能性があります。 ラミパスのネット調査結果について もし不要になった制服が手元にある場合は、ラミパスで査定してみてはいかがでしょうか。

ラミパスで制服買取の相談をしてみる

まとめ

今回は、岡山県の中学・高校制服の高額買取3選を紹介しました。 岡山県の制服を買取で売るなら、ラミパスがおすすめです

処分に困っている制服があるなら、ラミパスに査定依頼してみてはいかがでしょうか。

参考:【最新相場】岡山県の中学校高校 制服買取、高く売るコツ

関連記事 岩手県でおすすめの制服買取業者5選!高く売るコツも紹介 福岡の中学・高校制服のおすすめ買取業者は?制服を高値で売るコツを解説 北海道の中学・高校制服のおすすめ買取業者は?制服を高値で売るコツを解説 東京の中学・高校制服のおすすめ買取業者は?制服を高値で売るコツを解説 愛知の中学・高校制服のおすすめ買取業者は?制服を高値で売るコツを解説

ブログに戻る