【東京女学館】制服の買取相場や高く売るためのポイントを詳しく解説
広告

【東京女学館】制服の買取相場や高く売るためのポイントを詳しく解説

皆さんのご家庭に、卒業や転校によって不要になった制服はありませんか? もう使わないからといって、制服を捨ててしまうのはもったいないです。

東京女学館は非常に人気のある学校なので、買取専門店に依頼すれば、高価買取が期待できます。

この記事では、東京女学館の制服の特徴や買取相場、より高く売るためのポイントなどを解説します。不要になった東京女学館の制服の処分方法に困っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

▼制服を処分する前に知っておくべきことを解説しています!

【23年版】中学高校制服は高く売れる?処分する前に知っておきたいコト

東京女学館中学校・高等学校とは?

東京女学館中学校・高等学校は、1888年に設立された、伝統ある私立の女子校です。「高い品性を備え、人と社会に貢献する女性の育成」を教育目標として掲げていて、格式の高さから非常に人気があります。

付属小学校として「東京女学館小学校」もあり、女子一貫教育の第一人者として、国際社会で活躍する自立した女性を育成するための教育を展開しています。

文中引用:館長挨拶|学校法人 東京女学館 参考:東京女学館小学校

東京女学館中学校・高等学校の制服の特徴

東京女学館の制服

東京女学館の制服は、中学校と高校共通で、白いセーラー服に青リボン、紺のスカートというデザインです。

セーラー服を採用する多くの学校が、冬服には紺地の制服を選ぶ中、東京女学館は夏冬ともに白地である点が特徴的です。この制服のデザインは、「英国では高貴な人は白を身につける」という当時の英語教師の言葉から、昭和5年に定められました。

長年使い続けられていることから、完成度の高いデザインであることがわかります。 また、冬用コートは、日本人で唯一パリのオートクチュール(オーダーメイド服)のデザイナーを務めた森英恵さんがデザインしています。

文中引用:制服と校歌|東京女学館中学校・高等学校

夏服の特徴

東京女学館の夏服は、濃紺色の襟に白地の半袖セーラー服です。腰部分にダーツが入っているため、スッキリと着こなすことができます。特徴的な青色のリボンは絹製になっています。

また、襟部分は洗う際に便利なように、取り外せる仕様になっています。 スカートには、吊り下げ式のプリーツスカートが採用されています。伝統のある東京女学館らしい、シックな印象です。

冬服の特徴

東京女学館の冬服も夏服と同様、濃紺色の襟に白地のセーラー服デザインです。長袖のカフス部分には、襟と同じく濃紺色に白ラインの入った、象徴的なデザインが施されています。

また、白色と紺色2色の指定セーターと、紺色のPコートが用意されています。Pコートは先述のように森英恵さんデザインのため、付加価値が大きく、優れたデザイン性から特に人気があります。

東京女学館中学校・高等学校の制服買取相場はどれくらい?

東京女学館中学校・高等学校の制服は、需要が高く、高価買取が期待できる制服です。

一般的な制服と比べて高く売れるので、不要な場合は買取に出すことをおすすめします。

実際の買取額は制服の状態や付属品の有無によって変わってくるので注意しましょう。

※お品物の状態、点数、発行年度、付属品の有無、在庫状況、需要などにより相場変動することもあり。

東京女学館の制服を高く売るポイントは?

東京女学館の制服は、上記の通り買取相場に大きく幅があります。

せっかく買取に出すのであれば、少しでも高く売れた方が嬉しいですよね。

ということで、ここからは東京女学館の制服をより高額で売るためのポイントを確認していきましょう。

夏服・冬服を合わせて売る

東京女学館の制服を高価買取してもらうには、夏服と冬服を合わせて売るのがポイントです。

中古の制服を探している人の大半は、これから東京女学館に入学する新入生です。そのため、夏服だけ、冬服だけで購入することは少なく、通年で使えるように一式が揃っているものの方が需要が高いといえます。

実際に東京女学館に通っていたのであれば、夏服・冬服が揃っていることが多いはずです。片方ずつ出すと買取金額が下がってしまうので、できるだけ両方揃った状態で査定に出すようにしましょう。

付属品もまとめて売る

東京女学館の制服を売る際、学校指定の付属品を合わせて売ると、買取金額が高くなります。

先述の通り、中古制服の購入者層の大半は、これから東京女学館に入学を予定している新入生です。

制服と付属品を別途で購入するのは手間になるので、揃っている方が需要に合致しやすく、そのぶん査定金額も高くなる傾向にあります。

付属品とは具体的に言うと、校章・徽章・上履き・リボン・ネクタイ・バッグなどです。特にバッグは本革製で品質が高いものなので、状態が良ければ高価買取が期待できるでしょう。

汚れやダメージを極力少なくする

東京女学館に限らずですが、制服は状態の良いものの方が高く買い取ってもらえます。そのため、汚れやダメージがある場合は、ホームクリーニングで汚れを落としたり、ほつれなどのダメージを修繕したりして、極力状態を良くしてから買取査定に出しましょう。

また、目立った汚れやダメージが無くても、長期保管していた制服は畳み皺や保管臭が残っていることがあります。そのような場合は、簡単にでも良いので、一度洗濯をしてから買取査定に出しましょう。洗濯をするだけで印象が大きく変わるので、より高い買取金額につながります。

実際に使用していた制服を新品同然に戻すことは難しくても、それに近づけることは可能です。ちょっとしたひと手間の差で買取金額が大きく変わるので、ぜひ実践してみてください。

東京女学館中学校・高等学校のまとめ

今回は、東京女学館中学校・高等学校の制服について、制服の特徴や買取相場、高価買取のためのポイントなどを詳しく解説してきました。

東京女学館は非常に人気のある女子高なので、制服買取相場も高額になっています。

買取査定に出す際は、夏服・冬服・付属品を合わせ、なるべく状態を良くしておくと、高価買取につながります。

東京女学館の制服を必要としている人はたくさんいます。ご家庭で不要になった東京女学館の制服があれば、この機会にぜひ買取に出してみてはいかがでしょうか。

以下のリンクでは、おすすめの制服買取業者をランキング形式でご紹介しています。ぜひ参考にしてください

制服買取業者おすすめ7選人気ランキング

参考:【最新相場】東京女学館中学校の制服買取紹介

ブログに戻る